相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外?

著者 タカマサ さん

最終更新日:2010年04月22日 00:11

現場に移動しての作業する仕事ですが。
雇用契約書に、「なになにエリヤ内・現地8:00から17:00が就業時間(8時間労働)」と記載してあれば、会社からの移動時間、朝・夕各1時間は時間外にならないのでしょうか?(会社に寄って、仕事の用意して移動は社有者です)

スポンサーリンク

Re: 時間外?

著者たにさんさん

2010年04月22日 14:40

労働時間の考え方の一つとして「制服着用」義務が有る場合「着替え開始~業務終了着替え完了までが」カウントされます。
事務職員の場合間違いなく「終業時間+数十分」必要でしょうが、それで問題視する事は一般には有りません。
工事業の場合ですと「会社での準備開始~終了後整理」までが就業時間です。
1日の労働時間は8時間ですので、契約書上は「所定労働時間8時間」「残業有り」とするべきで、当然2時間の残業代請求でしょう。
1時間以内で準備でき、整理も数分なら何も言わないのが日本人でしょうか。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP