相談の広場
皆様のお知恵を拝借いたしたいのですが・・・。
今まで、会社が行う定期健診を受けずに、個人で人間ドックを受けた場合は、結果の写しを提出してもらって、定期健診を受診したという扱いにしていたのですが、新しい上司が、「法定健診」は「法定健診」、人間ドックを受ける人も「法定健診」は受診してもらわないといけない、と言うのです。
人間ドックを受診した際は、健保からも会社からも補助金を出しているのですが・・。
人間ドックを受けるからいいじゃないか、という人もいますし、法定健診の代金と人間ドックの補助金を二重で出すのも会社の負担になるのではないか?と思うのですが、「人間ドック」は「法定健診」のかわりとすることは出来ないのでしょうか?
何か根拠があるのでしたら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
みなさん、ご返答ありがとうございます。
>アルバイト2009さん
タイミング、見計らっていたんですが・・・。
本社の担当者にもちょっと聞いてみようと思ったら、本社人事課長から、うちの上司に直電が・・・。
どういう話をされたのかは、いまだ謎ですが、会社としては、従業員にちゃんと健診を受けさせてますよ、ということが見えるようにしておけば、結果として人間ドックで代わりとする、というのでよい、ということでした。
>saoさん
そうなんです。1年以内に受けさせる、ということを徹底させるには、各自が受ける人間ドックよりも、毎年同時期に行っている定期健診での受診を、従業員には最優先してもらいたい、という趣旨でのうちの上司の発言ではないか、という推測もできます。
(と本社の担当が言ってました)
年度内ではなく、あくまで1年以内、というのが大事だと、従業員には言うのですが、なかなか受診しない人は受診しないんですよね。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]