相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与で支払うのと手当として支払うのでは

著者 すっきり 晴ればれ さん

最終更新日:2010年07月09日 16:23

賞与を出せるほどではありませんが、2万円ほど多く支払いたいと思います。その時賞与として出せば社会保険料が発生し、給与に上乗せして手当として出せば源泉税増えるだけで社会保険料は発生しませんか?

スポンサーリンク

Re: 賞与で支払うのと手当として支払うのでは

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2010年07月09日 17:23

賞与では所得税雇用保険料社会保険料が必要になりますが、給与の手当にされれば、所得税雇用保険料となり社会保険料は給与だけの場合と同じです。
2万円程ですから、そのまま寸志で支給されたらどうでしょうか。その分の所得税年末調整での処理にされたらどうでしょうか。

======================
勝田労務管理事務所 社会保険労務士 勝田浩夫
URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/katsuda-sr/

ありがとうございました。

著者すっきり 晴ればれさん

2010年07月10日 09:49

寸志で出す方法もあるんですね。知りませんでした。ちょっと相談してみます。ありがとうございました。

Re: ありがとうございました。

著者ARIESさん

2010年07月10日 10:23

> 寸志で出す方法もあるんですね。知りませんでした。ちょっと相談してみます。ありがとうございました。

実質的に賞与であるならば、それは賞与として処理すべきではないでしょうか?
(寸志か賞与か、の名称の如何は問題となりません)

ご質問を見る限り“少額の賞与”だと思いますので、支給の名称が寸志であっても社会保険等は賞与として処理すべきだと思います。

「額が少なければ賞与でない」というわけではありません。
実質は何なのか?で判断すると良いと思います。


http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-26417/
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-81952/
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-27132/

貴重なご意見ありがとうございました。

著者すっきり 晴ればれさん

2010年07月10日 11:04

それぞれの負担を少なくしたいと思って質問しました。ちょっと考えます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP