相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票(定年退職)

著者 CNJS さん

最終更新日:2010年07月10日 09:19

家内が定年退職(55歳)により離職しましたが、送られてきた離職票退職理由が”自己都合による退職”になっておりました。本人が雇用主に確認したところ、間違いであることを口頭では認めてくれましたが、修正・再発行を依頼したところ、できないと言われたそうです。理由は”頼んだ社労士が、「自分は正確に手続き・処理を行った」と言っているため”だとのこと。一度、申請してしまったものは、たとえ間違った情報のままでも、修正できないのでしょうか?納得できません。どなたか、お教え下さい。

スポンサーリンク

Re: 離職票(定年退職)

著者ARIESさん

2010年07月10日 10:34

定年の場合は「定年による離職」が離職理由となります。
自己都合とは違います。

その社労士がなぜ自分が正しいと思っているのかは分かりませんが、
ご質問内容から判断すると社労士の手続きの方が間違っていると思われます。

まずは会社を通してその社労士に「定年による離職がなぜ自己都合で正しいのか?」をきちんと理由を答えてもらうと良いでしょう。
もしかしたら会社と社労士の意思疎通ができていない可能性もあります。

それでも社労士が認めないなら、ハローワークに相談してみてください。
(明らかに間違っているのですから、修正できないという事はないはずです)

著者おぼろさん

2010年07月10日 10:51

CNJSさん、はじめまして。

事業主がその雇用する労働者定年(以下単に「定年」という。)の定めをする場合には、当該定年は、六十歳を下回ることができない。ただし、当該事業主が雇用する労働者のうち、高年齢者が従事することが困難であると認められる業務として厚生労働省令で定める業務に従事している労働者については、この限りでない。

単純に言うと、定年を定める場合は、60歳を下回ることはできません。(高年齢者雇用安定法8条)

ここで言っている厚生労働省令で定める業務とは鉱業法第4条の坑内作業です。

社労士の先生は間違ってはいないと思います。

もしかしたら、就業規則事態が違法になっているのかもしれません。その点を踏まえて会社に話し、定年退職ではなく、会社都合に変更してもらうのが妥当だと思います。

著者いつかいりさん

2010年07月10日 10:55

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/index.html
改正高年齢者雇用安定法

平成18年4月から、定年を65歳未満としている事業所は、

1.65歳定年に引き上げ
2.定年から65歳までの継続雇用
3.定年の廃止

のいずれかを選択することになっています。

あいかわらず55歳を定年とするなら、2の制度の下、55歳以降も働き続けることを希望されなかったのでしょうか?

著者ARIESさん

2010年07月10日 11:08

>おぼろさん&CNJSさん

定年55歳だったのですね。
勘違いしていました。失礼しました。

仮に「55歳定年が違法だから」という理由だったとしても、
会社側の不備ですから自己都合処理はないと思います。
(というより、それが理由なら社労士がきちんと正すべき所でしょう)

場合によっては不当解雇と判断される可能性もあります。

著者おぼろさん

2010年07月10日 11:21

本人に働く意志があった場合には確かに不当解雇にも触れそうですね。
働く意思を無視した会社都合処理にした方がいいという回答訂正させていただきます。。。

ARIESさん、気づかせて頂きありがとうございました。

著者ガチャックさん

2010年07月10日 12:29

CNJS様

横から失礼します。

いろいろ大変なご様子。心中お察し申し上げます。

他の回答者の方もおしっゃらているとおり、定年のさだめをする場合は、法令上60歳下回る事はできません。(高安法8条)

従いまして、55歳定年と言うこと事態が問題ではありますが、離職票退職理由に異議がある場合は、職安に言ってその旨を伝えれば、職安が間に入り、離職理由補正願いを会社に提出させる等で、変更は可能です。

ただ一点確認したいのですが、退職にあたり、会社から退職届の類を提出する事を求められ、提出しましたでしょうか?

もしかして退職届けを提出してしまった場合は、離職理由を補正する事は困難になると思います。もし提出していないのであれば、職安出相談のうえ補正は可能かと思います。

著者CNJSさん

2010年07月10日 18:36

ガチャック様
ご助言ありがとうございました。
助かりました。

> もしかして退職届けを提出してしまった場合は、離職理由を補正する事は困難になると思います。もし提出していないのであれば、職安出相談のうえ補正は可能かと思います。

実は、よくわからずに退職届に署名してしまったのですが、皆様のご助言を踏まえ雇用者側と連絡を取ったところ、先方も理解を示し、会社都合への変更処理をしてくれることになりそうで、家内も安心しておりました。
本当にいろいろありがとうございました。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP