相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外転出届けと住民税と出産一時金について

著者 KASA さん

最終更新日:2006年09月14日 12:30

今年の4月より主人の仕事の都合で中国に住んでいます。今現在は二人共日本に住民票があります。なので住民税は徴収されることになります。こちらの友人は海外転出届けを出さないと住民税を支払う必要があるので提出すべきだという人と、出産時にややこしいので置いたままにしてるほうがいいという人と意見がわかれています。
私は何分無知なためどうすることがベストなのか悩んでいるところです。長くて5年はこちらで生活をする予定なので、その間に出産も・・と考えています。中国、日本どちらで出産するのかはまだわかりませんが、海外転出届けを出すと日本での出産は難しいのでしょうか?また中国で出産した場合も出生届を出す際に面倒なことになるのでしょうか?
住民税のことを考えるとやはり提出したほうがよいのでしょうか?
海外転出届けのメリット、デメリットを教えていただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 海外転出届けと住民税と出産一時金について

1年以上未回答

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム