相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

下請けの社会保険について

著者 まっつーくん さん

最終更新日:2010年07月15日 15:08

事務員初心者の私ですが、
今建設会社で働いています。
初歩的な質問も多いと思いますが
宜しくお願いします。

さて、さっそくなのですが
下請けの会社の社会保険も加入しないといけないのですか?
その場合会計処理はどうなるのですか?
うちの会社からは直接お給料を支払ってないので、
社会保険料をどう処理していいのかわかりません。

スポンサーリンク

Re: 下請けの社会保険について

著者kaz99さん

2010年07月16日 12:49

> 下請けの会社の社会保険も加入しないといけないのですか?

下請け会社の社員の方の社会保険手続は必要ありません。
下請け会社が行うことです。

なお、御社が恐らく元請会社とおもわれますので、
労災保険料の納付に関しては、
元請額に対して率をかけた額を収めることになります。

この額には、下請け会社の労災保険料も入っていることになりますので、
もし、下請け会社の方が労災事故を起こしてしまったのであれば、御社に報告などの義務もありますので、ご注意ください。

Re: 下請けの社会保険について

著者まっつーくんさん

2010年07月16日 13:13

ありがとうございます。

私が入る前から社会保険に入ってあげたみたいなのですが
経理上どうしたらいいのかわからないし、
そもそも入ってあげる必要があるのか疑問になり投稿しました。

労災保険はきちんと申告しにいきました!

どうもありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP