相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

身上調査書について

著者 疑問符 さん

最終更新日:2010年07月22日 20:36

削除されました

スポンサーリンク

Re: 身上調査書について

疑問符さん、こんばんは。

使用者は、労働者国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金労働時間その他の労働条件について、差別的取り扱いをしてはならない」(労基法3条)

・・・とあります。

故に、意味も無く宗教、本籍地まで調査しようとするのは上記のような「差別的取り扱い」を助長する事になり得るので、大変不適切なものであると思います。

それらの事が業務に必要であったりする事もまずあり得ませんし、会社がそういう調査をされる事は好ましくありませんし、される神経を私としては疑いますが。

以上。

------------------------------------------------------

> 現在勤務している会社より身上調査書を提出するよう求められました。
>
> 身上調査書の記載事項の中には現住所や資格、学歴、緊急連絡先等業務で必要と思われる事項の他に、身長、体重、宗教、本籍地、居住形態、家族の生年月日及び職業等、答えづらいと思われるものもあり、悩んでいます。
>
> 調べたところ、「入社前に本籍地(都道府県以下)や体重、宗教を聞くのはタブーであり、法律に触れることもある。」ということはわかりましたが、入社後の場合はどうなのでしょうか。もし、法律やガイドライン等が記載されているホームページ等がございましたら、あわせてご教示いただけると有り難く存じます。
>
> 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

Re: 身上調査書について

著者疑問符さん

2010年07月22日 22:09

削除されました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録