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著者 yu-i さん
最終更新日:2010年07月23日 18:27
雇用関係がなく、従業員として雇っていない方から給与証明を書いて、会社の印鑑を押してくださいと言われました。 週1回ぐらいで掃除を2時間ぐらいしてくださるだけでお小遣い程度の金額しか渡していないです。 税理士さんに聞いたら税務署でもないのにそんな書類出す必要がないといわれました。またはそのかたが自己申告していないせいじゃないかといわれました。 保険福祉のほうに電話をしたら出す必要がないかはこちらが決めることで、出してくださいと。。 給与を渡していないのに給与証明書を書くのはおかしくないでしょうか?
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著者井藤行政書士事務所さん (専門家)
2010年07月25日 01:46
>週1回ぐらいで掃除を2時間ぐらいしてくださるだけでお小遣い程度の金額しか渡していないです。 これは給与ではないのであればどんな契約でどんな科目で処理しているのでしょうか?・・・この処理に特に問題がないのであれば、その旨を必要であれば伝えれば良いのではないでしょうか? >給与を渡していないのに給与証明書を書くのはおかしくないでしょうか? 「保険福祉」とは何なのかが分かりませんが、もし、答えるべき相手であるのであれば、事実を説明した文書を作成して提出すれば良いのではないでしょうか? もし、給与が0円 であるのであれば、そのように書けば良いでしょう。
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