相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

損害賠償-経費処理とエビデンス

著者 0515 さん

最終更新日:2010年07月22日 15:52

損害賠償について教えていただきたいことがあります。

ある取引先企業のラインを止めてしまい、それに対する損害賠償として300万円ほど支払わなくなりました。
経理処理として、雑損になるのか、特損になるのか、またエビデンスをしてどういう添付書類が必要になるのか、お教えいただけたらと思います。
担当の方には、それに至った経緯(詳細)等を教えてもらうようにはしているのですが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 損害賠償-経費処理とエビデンス

著者kattuさん

2010年07月23日 16:17

0515さんへ

回答がないようなので、参考にしてください。

今回の事故は、営業外で経常的な支出ではなく、臨時的な特別支出ですので、特別損失での経理処理になるかと思います。
消費税区分は、他に与えた損害に対して支払う損害賠償金は、一般的には対価性がないので課税対象にはなりません。

また、取引先企業に謝罪と後日の紛争を防ぐために話し合いをし、「覚書」もしくは「示談書」を作成されておかれた方がよろしいかと思います。その文書や損害賠償金の領収書がエビデンスとなります。

例えば…
 「貴社が取引先企業に対して与えた損害に対する責任を認め、賠償金として金300万円を取引先企業に支払う旨」、また、「貴社と取引先企業においては、本件については今後何らの債権債務のない事を確認し、今後一切の請求をしない。」等々の取り交わしをしておかれた方がよろしいと思います。

色々と御苦労され、大変なことと思います。頑張ってください。

Re: 損害賠償-経費処理とエビデンス

著者0515さん

2010年07月26日 10:19

kattu様、返信いただきありがとうございます。
やはり特損になりますか。。。
金額が300万円とあまり大きくなかったため、雑損でも問題ないかと思っていたのですが、金額より内容ということですね。
またエビデンスに関するご助言もありがとうございます。
正当に処理できるよう、がんばります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP