相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬増額の時期について

著者 N-an さん

最終更新日:2010年09月06日 11:50

いつもお世話になっております。

6月に決算を終え役員(社長)報酬を増額したのですが、
7月より増額を摘要してしまいました。

税理士より8月以降でないといけないと指摘され、
自分が、決算後2ヶ月なら変動可能と勘違いしていたことに気が付きました。
もちろん社長より指示があってのことですが、
社長の指示は『決算済んだら増額して』
という、(今思うと)増額月も曖昧な指示だったにも関わらず
確認しなかった自分のミスだと反省しています。

こういう場合、修正と言いますか、税金の対策など
何か方法はありますでしょうか?

また、役員報酬の適切な増額時期について教えていただけないでしょうか?

回答していただける方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役員報酬増額の時期について

著者tonさん

2010年09月06日 23:20

> いつもお世話になっております。
>
> 6月に決算を終え役員(社長)報酬を増額したのですが、
> 7月より増額を摘要してしまいました。
>
> 税理士より8月以降でないといけないと指摘され、
> 自分が、決算後2ヶ月なら変動可能と勘違いしていたことに気が付きました。
> もちろん社長より指示があってのことですが、
> 社長の指示は『決算済んだら増額して』
> という、(今思うと)増額月も曖昧な指示だったにも関わらず
> 確認しなかった自分のミスだと反省しています。
>
> こういう場合、修正と言いますか、税金の対策など
> 何か方法はありますでしょうか?
>
> また、役員報酬の適切な増額時期について教えていただけないでしょうか?
>
> 回答していただける方がいらっしゃいましたら、
> よろしくお願いします。

こんばんわ。
役員報酬の変更(増額、減額)の時期は一般的には定時株主総会役員総会で決定します。6月決算の場合株主総会は8月下旬と思われますので8月分から変更になるか9月分から変更になるかは役員の支給時期にもよるでしょうが多くは9月分からの変更と思われます。一般的と書きましたが臨時株主総会や臨時役員会を開催し7月から変更ということも可能ではあります。また減額につきましては条件が整えば臨時株主総会役員会を開催して減額出来ます。
すでに支給済みの8月分の修正が可能かどうかは税理士より指導を受けたほうがいいと思います。
とりあえず。

Re: 役員報酬増額の時期について

著者N-anさん

2010年09月07日 10:13

tonさん 回答ありがとうございました。

一般的には8月もしくは9月なのですね。
やはり1ヶ月勘違いしていました。
臨時株主総会や臨時役員会で対応が可能か、税理士さんと相談してみようと思います。

初歩的な質問に回答いただき、ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP