相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社長の入院

著者 kuma918 さん

最終更新日:2010年09月15日 16:49

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社長の入院

著者団体職員マルコさん

2010年09月16日 09:04

kuma918様

おはようございます。

> 社長が髄膜炎で入院してしまいました。
> 健康保険の関係で何か手続きが必要でしょうか。

社長さんが70歳未満であれば、まずは『健康保険限度額適用認定証』の申請をなさるのが、
良いかと思います。これは、入院費用の窓口負担額を、法定自己負担限度額までにするための
ものです。手続き等は簡単ですが、加入されている健康保険の窓口にお尋ねになるのが確実です。

> またそれ以外でも、発生する事務など

社長さんの「守備範囲」や、代わって仕事をなさる方や体制の見当が付かないので、
こちらは何とも申し上げられません。すみません。

Re: 社長の入院

著者HOFさん

2010年09月16日 12:24

> kuma918様
>
> おはようございます。
>
> > 社長が髄膜炎で入院してしまいました。
> > 健康保険の関係で何か手続きが必要でしょうか。
>
> 社長さんが70歳未満であれば、まずは『健康保険限度額適用認定証』の申請をなさるのが、
> 良いかと思います。これは、入院費用の窓口負担額を、法定自己負担限度額までにするための
> ものです。手続き等は簡単ですが、加入されている健康保険の窓口にお尋ねになるのが確実です。
>
> > またそれ以外でも、発生する事務など
>
> 社長さんの「守備範囲」や、代わって仕事をなさる方や体制の見当が付かないので、
> こちらは何とも申し上げられません。すみません。

経営者の場合、社長だけでなく取締役が会社を受け取り手にしている「生命保険」に加入している場合があります。
その場合は会社が保険金を払っていますので、経理伝票などで調べて(経理担当に聞いて)
そちらも確認されてはいかがでしょう

自分の存在意義を会社に売り込むまたとないチャンスですね。

著者ひであき33さん

2010年09月16日 12:50

kuma918さん

こんにちは


あなたの能力×意欲×努力を発揮するまたとないチャンスです。
社長秘書を兼務するつもりでとことん動き回るといいですよ。

社長の立場になってイメージしてみてください。
いろいろ会社の経営について不安が持ち上がってきていることが想像できます。
それを解消してあげる役割とでも申しましょうか。

たとえば伝書鳩の役割。
たとえば社長のための情報収集と整理の役割
また、独断専行ではなく、他部署の上の地位の人にアドバイスを求めるのも忘れずに。

社長が倒れるという非常時なので、多少のやりすぎは大丈夫です。


また、ここでパワーを発揮しておくと、社内人脈も広がります。
会社の人間関係や力関係や誰がどういうことを考えているのかもわかります。
社長への強烈なアピールにもなります。

めったにないチャンスの到来なので、ここは努力のしどころです。

残業代とか、目先の見返りを求めることは考えないで行動してください。
あとで大きく見返りがやってくるはずです。

Re: 社長の入院

著者kuma918さん

2010年09月18日 09:38

団体職員マルコ様

大変参考になりました。ありがとうございます。
社長は70歳未満ですので、手続きを確認してみます。

Re: 自分の存在意義を会社に売り込むまたとないチャンスですね。

著者kuma918さん

2010年09月18日 09:44

ひであき33さま

返信ありがとうございます。
チャンスという発想はなかったので、なるほど!でした。
自分のできることを考えて動き回ってみます。
ありがとうございました。

Re: 社長の入院

著者kuma918さん

2010年09月18日 09:49

HOF様

生命保険のことは思いつきませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

Re: 社長の入院

著者Mariaさん

2010年09月19日 02:43

会社によっては、傷病等により役員業務を遂行できない場合には役員報酬を停止する、
というところもありますが、
貴社ではどのようになっていますでしょうか?

代表取締役社長や役員であっても、報酬が支払われない場合は傷病手当金を受給することが可能ですので、
役員報酬をストップするということでしたら、傷病手当金の申請をされるとよろしいかと思います。
役員報酬を支給しないこととする取締役会議事録等の写しを添付する必要があります)

Re: 社長の入院

著者kuma918さん

2010年09月27日 07:52

役員報酬の停止はないようです。
ありがとうございます。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP