相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

協会けんぽ月額変更届(随時改定)備考欄について

著者 るぴなす さん

最終更新日:2010年10月21日 13:36

このたび月額変更届を作成していて、ふと疑問に思ったので、
答えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

書類作成時、毎回当たり前のように昇(減)給額や昇(減)給対象手当名などを
備考欄に記載していたのですが、
今回何気なく、注意事項を再読してみたら、
保険者算定」以外は何も記入しなくいいとの記載がありました。

今回の随時算定の対象者に、
一定月の残業手当額が大きいため、
前回の定時改定時は報酬月額が高めに改定となった社員がいるのですが、
今回固定的給与が3000円程さがり、
その間の残業手当も低額だったので、
3ヶ月平均の報酬月額が一気に3等級下がる計算となりました。

この場合は、固定的給与が下がっているので、
備考欄などには特に記入する事項は無いのでしょうか。
(もちろん17日以上の支払基礎日数該当です)


○固定的給与に変動があり、
○3ヶ月間の平均に2等級以上の差が生じ、
○3ヶ月間とも支払基礎日数が17日以上ある。
(説明をかなり簡潔にしています)

であれば、昇(減)給等の説明は必要ないのでしょうか?

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP