相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票の記入間違いについて

最終更新日:2011年02月25日 12:42

はじめて投稿します。
小さな会社の総務・経理を担当してます。今回初めて年末調整をしましたが、源泉徴収票の記入に3点間違えてしまいました。①個人年金保険料の金額を実際の金額ではなく、控除額5万円を記入。②住宅借入金等控除可能額の欄に個人に送付される計算書の右下の欄住宅借入金等控除額を記入。③子供の年月日を2年間違えて記入。①②は市役所に提出前に訂正し送付済みで社員本人には連絡してません。高額医療控除の申請等やその他の申請に影響ありますか。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票の記入間違いについて

著者オレンジcubeさん

2011年02月28日 08:44

> はじめて投稿します。
> 小さな会社の総務・経理を担当してます。今回初めて年末調整をしましたが、源泉徴収票の記入に3点間違えてしまいました。①個人年金保険料の金額を実際の金額ではなく、控除額5万円を記入。②住宅借入金等控除可能額の欄に個人に送付される計算書の右下の欄住宅借入金等控除額を記入。③子供の年月日を2年間違えて記入。①②は市役所に提出前に訂正し送付済みで社員本人には連絡してません。高額医療控除の申請等やその他の申請に影響ありますか。宜しくお願いします。

こんにちは。
その方が確定申告する時に、源泉徴収票を添付することになります。
その際に、源泉徴収票がおかしいということになってしまいます。
やはり、社員の方にも正しい源泉徴収票を送付してあげなければなりません。

Re: 源泉徴収票の記入間違いについて

> > はじめて投稿します。
> > 小さな会社の総務・経理を担当してます。今回初めて年末調整をしましたが、源泉徴収票の記入に3点間違えてしまいました。①個人年金保険料の金額を実際の金額ではなく、控除額5万円を記入。②住宅借入金等控除可能額の欄に個人に送付される計算書の右下の欄住宅借入金等控除額を記入。③子供の年月日を2年間違えて記入。①②は市役所に提出前に訂正し送付済みで社員本人には連絡してません。高額医療控除の申請等やその他の申請に影響ありますか。宜しくお願いします。
>
> こんにちは。
> その方が確定申告する時に、源泉徴収票を添付することになります。
> その際に、源泉徴収票がおかしいということになってしまいます。
> やはり、社員の方にも正しい源泉徴収票を送付してあげなければなりません。

ありがとうございます。
確定申告する社員がいますので、正しい源泉徴収票に差替えます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP