相談の広場
会計ソフトの保守サポート(1年更新)に申し込もうと思っています。
その時のサポート料の科目を教えてください。
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はじめまして。
わかる範囲内ですが、ご参考になれば。
会社法や金融商品取引法に基づく財務諸表の場合、販売費および一般管理費は「適切な科目名」で開示することと、重要なものは独立掲記することが求められているのみかと思います。
税金計算上は損金算入可能なものと思われますので、特段の制約はないと思われます。
管理会計上は金額が重要なものであれば、個別に項目設定など必要かと思います。でなければ、こだわらなくともよいかと思います。各部への配賦など必要であれば、確実に配賦計算が実施される科目を選択するとよいかと思います。
よって、基本的には、御社の費用区分の中で適切なものを選択すれば問題ないかと思います。
私の思い浮かぶうちでは、維持管理費、保守修繕費、IT関連費でしょうか。
小額であれば雑費でも良いかもしれません。
もちろん、先の方のお答えどおり外部委託費用でもよいと重います。
厳密な規則に縛れない領域と思いますので、御社のやりやすい方法でよいと思います。(そんなに難しく考えなくてよいと思います)
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