相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保守サービス料について

著者 monako さん

最終更新日:2011年03月11日 17:58

会計ソフトの保守サポート(1年更新)に申し込もうと思っています。
その時のサポート料の科目を教えてください。

スポンサーリンク

Re: 保守サービス料について

著者tonさん

2011年03月12日 02:33

> 会計ソフトの保守サポート(1年更新)に申し込もうと思っています。
> その時のサポート料の科目を教えてください。

こんばんわ。
会社によりますが手数料か業務委託でしょう。
とりあえず。

Re: 保守サービス料について

著者Ryonさん

2011年03月12日 10:23

はじめまして。
わかる範囲内ですが、ご参考になれば。

会社法金融商品取引法に基づく財務諸表の場合、販売費および一般管理費は「適切な科目名」で開示することと、重要なものは独立掲記することが求められているのみかと思います。
税金計算上は損金算入可能なものと思われますので、特段の制約はないと思われます。
管理会計上は金額が重要なものであれば、個別に項目設定など必要かと思います。でなければ、こだわらなくともよいかと思います。各部への配賦など必要であれば、確実に配賦計算が実施される科目を選択するとよいかと思います。

よって、基本的には、御社の費用区分の中で適切なものを選択すれば問題ないかと思います。

私の思い浮かぶうちでは、維持管理費、保守修繕費、IT関連費でしょうか。
小額であれば雑費でも良いかもしれません。

もちろん、先の方のお答えどおり外部委託費用でもよいと重います。

厳密な規則に縛れない領域と思いますので、御社のやりやすい方法でよいと思います。(そんなに難しく考えなくてよいと思います)

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP