相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書などの印紙について

著者 りこぶぅ さん

最終更新日:2011年03月23日 14:07

基本的な質問ですいません。
当方、小規模な建設会社です。
業務上で土地を一時的に借りる時に「借地契約書」を地主さんとかわす時のご相談です。

正副の契約書を作成して、印紙を貼りましたが(相手が一般の方なので地主さん用の契約書にもこちらで印紙を貼りました)、その印紙の割り印は、正副に当社の割り印を押すのですか?
地主さんも正副に割り印を押すのですか?
それとも一部だけで良いのでしょうか?

ちなみに「契約書」と名がつけば印紙は貼るのですか?
変更契約の場合もまた、それに印紙を貼るのでしょうか?


基本的なことなのですが、よろしくご回答お願いします。

スポンサーリンク

Re: 契約書などの印紙について

著者パルザーさん

2011年03月23日 15:26

りこぶぅ さん こんにちは。

単に土地賃貸借契約であれば、賃借料の記載があっても、金額の記載の無いものとして
取り扱われるため200円となります。
借地権の契約であれば、契約金額で印紙税が変わります。
どちらも第1号の2文書で、下記一覧表を参照ください。

契約書の消印(割り印)ですが、共同作成の場合の印紙の消印方法では、作成者の
一方の者が消すこととしても差し支えない とあります。

契約書2部(正・副)作成の場合の印紙税負担は、通常では双方で負担している場合が
多いですが、どちらが負担しても良い事にもなっています。

変更契約時にも、上と同様に考えます。


国税庁  印紙税額一覧表 22年4月現在
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/zeigaku_ichiran.pdf

---------------------------

> 基本的な質問ですいません。
> 当方、小規模な建設会社です。
> 業務上で土地を一時的に借りる時に「借地契約書」を地主さんとかわす時のご相談です。
>
> 正副の契約書を作成して、印紙を貼りましたが(相手が一般の方なので地主さん用の契約書にもこちらで印紙を貼りました)、その印紙の割り印は、正副に当社の割り印を押すのですか?
> 地主さんも正副に割り印を押すのですか?
> それとも一部だけで良いのでしょうか?
>
> ちなみに「契約書」と名がつけば印紙は貼るのですか?
> 変更契約の場合もまた、それに印紙を貼るのでしょうか?
>
>
> 基本的なことなのですが、よろしくご回答お願いします。

Re: 契約書などの印紙について

著者りこぶぅさん

2011年03月23日 16:48

早速のご回答ありがとうざいます。
たいへん、助かりました。

経理を引き継ぎ、まだまだ勉強不足で・・・
これからもこのようなことは多々あると思うので、良かったです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP