相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会の場で資料の訂正を口頭で依頼した場合

著者 滋賀太郎 さん

最終更新日:2011年05月12日 14:46

初級編の質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。

取締役会の場で資料の誤りが発見され、起案者である取締役から資料を訂正する旨の発言があった(その場では訂正版を配布しなかった)場合、取締役会議事録では通常どのように扱うのでしょうか。

議事録に綴じこむ資料は修正後のものとし、「資料を訂正する旨の発言」は記載しないのでしょうか。

それとも、「資料を訂正する旨の発言」は記載するのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 取締役会の場で資料の訂正を口頭で依頼した場合

著者トラきちさん

2011年05月12日 15:31

京田辺太郎さん、こんにちは。

 当社の実情では、その訂正が誤字程度のものであれば、議事録用の資料のみ訂正し、特に発言自体は記載しておりません。

 もちろん、訂正が内容に重大な影響を及ぼすような場合は必要かと思いますが。

 各人の手持ち資料についても、その場で自分で直せる程度のものであれば、資料の差し替えもしていないですね。

 以上、参考までお知らせします。

ありがとうございました

著者滋賀太郎さん

2011年05月12日 15:42

トラきちさん、こんにちは。

ご教授ありがとうございました。

法務部門に来たばかりでよくわからず
困っていたのですが、
大変参考になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP