相談の広場
役員からの自家用車を名義変更せずに会社に貸与してるのですが、リース料として役員に月々いくらか払い、保険料、車検代等は会社負担するという形は大丈夫なのでしょうか?
又、できるとするなら勘定科目はリース料になるのでしょうか?
ちなみに名義変更はなるべくしたくはないです。
初心者で難しいことがあまり分からず、説明下手ですいません。
スポンサーリンク
アローちゃん こんにちは
個人車両を法人個人間でのリース契約ではなく、賃貸契約では無いでしょうか。
リースですと、契約期間の月リース代金の支払いを為せば問題はありませんが、整備点検費用、自動車税等は役員個人の負担となりますし、すべての諸費用支払いは役員個人の負担となります。
お話から拝見しますと、役員個人車両を営業活動等に使用するとして、全燃料代、毎月の駐車料等を会社の支払いとして契約を為すことが賢明でしょう。
個人車両とはいえ、車両の整備点検、法定点検等は日常頻繁に使用するとして一部負担するケースもあります。
全額の負担ともありますと、給与の一部として税法上は課税対象となりますから、注意が必要でしょう。
企業内では、営業活動上の社有車、役員等の活動上必要とする車両を求めてはいますが、全社員、全役員となりますと諸費用の負担割合が高くなりますから、個人車両を一部、企業の活動上使用する規則を設定し、諸費用の一部負担を為す契約を為す場合もあります。
個人車両使用規則等の設定が責務でしょう。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]