相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

昇格で昇給なし収入減!

著者 疲労回復 さん

最終更新日:2011年08月14日 14:25

すみません。教えて頂きたく相談に乗って下さい。

今昇格はしても昇給のない取締役部長をしています。

また決定権のない管理監督に当たらない肩書きだけの

職務についています。

休みは月1回~2回で、偉くなるとなるほど休みづらく

なる雰囲気の会社に勤めています。

また出張などで動くと自己負担の多い会社です。

3月に昇格したのですが、昇給がなく一部の手当が

カットされ逆に収入が減ります。

この場合どう動いたらよいのでしょうか?

辞める覚悟はあります。でも金銭面で取り返したい部分

が多々あります。

教えて下されば幸いです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 昇格で昇給なし収入減!

疲労回復 さん

こんにちは

「昇進したら実質給与が減った。」多くの会社で見かけます。

それ故に、昇進を拒否する社員も少なくありません。

どちらがどうとは申せませんが

昇進に因って手当てが無くなった。しかし、昇進によってある程度の裁量による経費支出は増えた。と言う会社もあります。部門費予算額とかある程度、認められ、それを使用しているのが実態です。その他、会議費交際費などもこれに当たります。

Re: 昇格で昇給なし収入減!

著者疲労回復さん

2011年08月14日 16:42

とここばさん

早速の返信ありがとうございます。


昇給については昇格を受ける前にきちっと

聞いてから返事すれば良かったかなとちょっと後悔

しています。


ただ、今、部下の事でおそらく減給などの責任を取らなければならないような事が起きています。
この場合昇給もしていないのに減給を受けるのはさすがに
きつい感じです。
役職を辞した方がよいですかね?

また先ほどの件ですが、会議費交際費などを使用できません。出張で宿泊するホテル代等も自腹です。


休みも満足に取らず、業績も上げて来たのに肩書きだけ上がり責任と支出が増え、給料は下がる。ん~。

悩みがつきません。
実は昇給はあるといわれ(6月から)、待ったのですが、全然なく、問い合わせたらもう株主総会役員会が終ったので今年は無理と言われました。これは アリ ですか?


よろしくお願いします。

Re: 昇格で昇給なし収入減!

疲労回復 さん

ついてませんね

でも、今だけ? でも無いですか?

さて、役員報酬ですが、税法では期中の変更を原則禁止してます。それは、ご都合主義的にそれを許可すると会社の利益に影響するからで、結果、税収に影響するからとの説明です。

しかし、現社会環境、情勢からしますと暫く我慢して精を出しては如何かとも、訳の分からぬ意見を添えますが

Re: 昇格で昇給なし収入減!

著者疲労回復さん

2011年08月15日 18:45

> 疲労回復 さん
>
> ついてませんね
>
> でも、今だけ? でも無いですか?
>
> さて、役員報酬ですが、税法では期中の変更を原則禁止してます。それは、ご都合主義的にそれを許可すると会社の利益に影響するからで、結果、税収に影響するからとの説明です。
>
> しかし、現社会環境、情勢からしますと暫く我慢して精を出しては如何かとも、訳の分からぬ意見を添えますが


とここばさん

何度もありがとうございます。


ちょっと気を抜いてみます。

ありがとうございました。

また何かありましたら相談します。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP