相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社の資産

著者 リアー さん

最終更新日:2011年08月16日 12:37

社員の社宅のソファ等の家具を購入した際に、全体に対しての割引がありました。その他配送料やサービス料も含まれています。資産計上するときどこから割引すればよいのでしょうか。ソファ代金から引くのか、配送料等から引いていくのか、お知恵をお貸しください

スポンサーリンク

Re: 会社の資産

著者tonさん

2011年08月16日 17:19

> 社員の社宅のソファ等の家具を購入した際に、全体に対しての割引がありました。その他配送料やサービス料も含まれています。資産計上するときどこから割引すればよいのでしょうか。ソファ代金から引くのか、配送料等から引いていくのか、お知恵をお貸しください

こんにちわ。私案ですが・・。
一つからの値引ではなく全体に按分して値引することになります。値引前の額でそれぞれ割合を出し、その割合に応じた値引額を計算し10万超であれば固定資産に計上することになります。
とりあえず。

Re: 会社の資産

リアー さん

こんにちは

一般的には、本体(本件の場合、ソファ)から引きます。

本体が複数ある場合には個々の本体価額で按分します。

配送料の割引は、然るべき文言(配送料無料、配送料全国一律)がはいっていると考えます。

サービス料の割引も然りです。

宜しく

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP