相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

急病で取締役社長を辞任したいのにできない

著者 Maxim さん

最終更新日:2011年08月16日 23:46

助けてください、何からやればいいのか全くわかりません。

主人が急病で入院することになりました。
現在一人役員で社長をしていて、前社長は主人の父です。
株や土地・建物全て主人の父の持ち物です。登記上もそうなっています。
ですが主人父は株主なだけで現在役員ではありません。
退院後も復帰は不可能なので辞任すると伝えましたが聞き入れてもらえません。
借入は銀行からだけで、連帯保証は主人・主人父両名がなっています。
私達だけで会社を倒産させることは、できるのでしょうか?

こちらは土地・金銭等、一切の財産を持っていないため、支払い能力がありません。
連帯保証の責任がきたら自己破産をするつもりですが、主人の父は持ち家を手放したくないようで
「こちらに一切の迷惑をかけないようにしろ」としか言いませんし、持ち家のローン等があるので、現段階では自己破産をするつもりがないようです。
退院してからしばらく療養期間があるのですが、その最中、主人に精神的不安をかけることは避けたいです。

辞任→受理されない→裁判所に仮の代表を専任してもらう→自己破産
の流れで良いのでしょうか?
それとも返済責任が発生しないうちに自己破産の申立をしても無意味なのでしょうか?

弁護士に相談をしてみましたが、「無いところからは取れないから、取立てがきてどうにもならなかったら自己破産でもいいのでは?」と言われましたが
その時に生命保険金や障害年金等が入金されていたら取り上げられてしまうのではないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 急病で取締役社長を辞任したいのにできない

Maxim さん

おはようございます。

まず、教えてください。

1.貴社は株式会社ですか、合資会社? 合名会社

2.株はご主人とお父様で100%ですか
  その比率は?
  現社長は株を持っていないのですか

3.社員さんは何人くらいいますか

4.ご主人は現在、会社のどのような位置づけですか

5.銀行借入でお父様の不動産が担保に供されているのですか
  それは根抵当ですか
  通常の抵当の場合、第何位くらいですか

6.銀行借入の借入人は、現社長ですか
  
7.会社業績の向上は見込まれないのですか

8.何時ごろから業績悪化なのですか

ひとつだけ申し上げておきます。「自己破産」だけはしないほうが賢明です。

Re: 急病で取締役社長を辞任したいのにできない

著者Maximさん

2011年08月17日 08:59

おはようございます。

①有限会社です。株券が実際にあるわけではなく、出資金分が株?のような形になり所有されているようです。

②株の持ち主は8:2で主人の両親のもので、主人は持っていません。

従業員はおりません。パートが2人います。

取締役社長です。

借入金担保をとられているものはありません。連帯保証だけです。主人父の家はローン未完済なので公庫と保証協会が抵当権を持っています。

⑥代替わりした時にこれまでの借入金連帯保証を求められたので新たに借り入れた一口は主人が連帯保証人、残りの数口は主人と主人の父が連帯保証人です。債務者は会社となっています。

⑦分かりません。テコ入れして取引先を増やすことは可能かもしれません。ですが製造業で主人が技術者なため、今すぐ同じ技術を持った人を探すのは難しいかもしれません。

⑧主人父の経営の仕方が「余分な税金を払いたくない」と「食べていければいい」という思考だったので売りあげてもほとんどを給与に振り分けていたため、何期も連続で債務超過です。

⑨私どももできればしたくはないのが、、、

新たに質問なのですが、会社で契約している主人の生命保険を私どもの契約に振り返ることはできないでしょうか?
一生モノの病気になってしまったので今後生命保険に入ることが難しいようです。できれば今あるものを解約したくないです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP