相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

仕事のため、個人携帯電話の使用について

著者 mimiken さん

最終更新日:2011年10月21日 11:42

いつも勉強させて頂いています。
小規模の設計事務所ですが、頻繁ではありませんが、たまに会社業務のため、従業員個人の携帯電話を使っています。
この問題の解決方法を探っています。
①それぞれ個人の明細を出して、会社用分を経費として支給する。問題は会社使用分どのような方法で確認する。
②会社用携帯電話を契約する。問題は従業員人数で契約するか、それはまったく使わないとき、無駄になる。
③会社用携帯電話は社員帰宅時、会社に置いて、帰宅するか、持ち帰りするか?
皆さんの会社はどのような対処方法を参考させていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 仕事のため、個人携帯電話の使用について

著者akionさん

2011年10月21日 12:41

> 皆さんの会社はどのような対処方法を参考させていただけますでしょうか?

たとえば通信手当の名目で、月に1000円支給したらいかがでしょうか。頻繁ではないとのことなので仮に1000円としましたが、実情に合わせて手当ての方が少し多めになるように設定されたらいいと思います。

mimikenさん  こんにちは

ご質問の携帯電話使用に関する規則問題は、業種間で差異はないと思います。
通常、会社契約の携帯電話を業務を行う上に該当社員への貸与を行っているケースがほとんどでしょう。ただ、社員によっては私用頻度等が頻発するなどとして、ある程度の金額を回収するケースもあります。
昨今では、会社も携帯電話の修理とか新規購入等会計処理の思わぬ障害等もありますから、社員個人の携帯を業務上使用する際には月次一定額の支給と頻度が多いい場合には使用明細書の提出を求めてからの付与を行っています。
やはり、携帯電話使用規則(私的物、会社契約)を設定しておくことが必要でしょう。

著者株式会社迅技術経営 中小企業診断士さん (専門家)

2011年10月22日 08:50

mimiken様

弊社はフュージョンコミュニケーションズのモバイルチョイスを活用しております。
http://www.fusioncom.co.jp/houjin/keitai_use/

電話番号の頭に003766を加えた場合のみ会社請求とすることができます。
毎月の上限額も決めることができますので便利ですよ。
通話料は30円/分と割高ですが、基本料金を負担することを考えると、費用は抑えられると思います。

> いつも勉強させて頂いています。
> 小規模の設計事務所ですが、頻繁ではありませんが、たまに会社業務のため、従業員個人の携帯電話を使っています。
> この問題の解決方法を探っています。
> ①それぞれ個人の明細を出して、会社用分を経費として支給する。問題は会社使用分どのような方法で確認する。
> ②会社用携帯電話を契約する。問題は従業員人数で契約するか、それはまったく使わないとき、無駄になる。
> ③会社用携帯電話は社員帰宅時、会社に置いて、帰宅するか、持ち帰りするか?
> 皆さんの会社はどのような対処方法を参考させていただけますでしょうか?
> 宜しくお願いします。

著者mimikenさん

2011年10月26日 15:57

akion様
お礼が遅くない、申し訳ありません。
通信手当のご提案について、
・社員達が携帯電話の使用頻度が違って、一律1000円だと不公平になるかと考えています。
通信手当の名目で、雇用保険などの計算で、社員が払う保険料等が増えるといいかと考えます。
できれば、実に使った電話代(会社のため)を通信費として支給したいです(給料には含まない)。
今後会社の業務状況より、通信手当として支給することも検討したいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

著者mimikenさん

2011年10月26日 16:05

akijinn様
お礼が遅くない、申し訳ありません。
個人携帯電話、業務用の場合は、明細と金額を提示し、通信費として、社員に支給したいと思います。
また、実行していないので、明細確認はどのような方法で妥当かやってみたいです。
やはり携帯電話使用規則(私的物、会社契約)を設定することが必要ですね。

著者mimikenさん

2011年10月26日 16:13

株式会社迅技術経営 中小企業診断士様
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
フュージョンコミュニケーションズのモバイルチョイスを拝見いたしました、個人と業務用は分けられて、とてもいいと思います、通話料は少し割り高ですが、個人明細を確認しなくてもよいですね。
いまは業務使用頻度は少ないですが、明細確認した上に、支給したいです。
また、使用頻度高くなる場合は、会社が携帯を契約し、社員が使用する、あるいは御社の方法を採用するとの選択肢になります。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP