相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定拠出型年金の脱退一時金について

最終更新日:2011年11月02日 17:13

初めて質問させて頂きます。

今年、4年5ヶ月勤めていた会社を退職し、別の会社に就職しました。最初に勤めていた会社では、退職金は出ず確定拠出型年金をしていましたが、現在勤めている会社では確定拠出型年金をしていないため脱退し脱退一時金を50万程受け取りました。

この脱退一時金について確定申告しなければいけないのでしょうか?また、前会社から給与所得の源泉徴集表しかもらっていないのですが、退職所得の源泉徴収票をもらうことができるのか、もらう必要があるのかについて教えて頂けますでしょうか。

最後に、基本的な質問で申し訳ないのですが今年2つの会社に勤めたので私個人で確定申告をしなければいけないのですよね。それとも、現在の会社で年末調整のときに処理をして頂けるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 確定拠出型年金の脱退一時金について

著者PLSSLさん

2011年11月03日 08:35

私が認識している限りでは確定拠出年金脱退一時金については確定申告不要です。極めて簡単に説明すると確定拠出
年金という積み立て口座に毎月定額の貯金をしていたが
それを引き出したというイメージで良いかと思います。
不安があるとすれば運用時非課税特別法人税減免措置の
影響で運用益については申告を問われるかもしれません。
ただし運用益が出るような投資環境ではないので無視しても
構わないと思います。もし私が同じ立場なら確定申告
しません。

年末調整ですが現在お勤めの会社で前社分も含めて今年度の
収入として合算し年末調整されるはずです。

以上

Re: 確定拠出型年金の脱退一時金について

PLSSL様

分かりやすく、お返事頂きましてありがとうございます。
前の職場は、とても不親切なところでちゃんとした説明をして頂くことが出来ず、ここに質問させて頂いてとてもよかったです。

年末調整の件についてもありがとうございます。これも前の職場では前の前の職場と合算して年末調整を出来ないと言われ、自分で確定申告をしなければなりませんでした。今の職場で、合算して年末調整するので前職場の源泉徴収表を提出して下さいと言われ、とても混乱していました。

大変助かりました。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP