相談の広場
この度、従業員が退職するにあたり退職給付の処理(税金など)に関してどのように処理するのか分かりません。何卒、御教授の程、宜しくお願い致します。
源泉所得税については、退職給付に係る申告書を本人に提出していただくので、10%控除をして支給すればよろしいのでしょうか?
この際、退職所得控除後に退職所得が発生した場合のみ控除でよいのでしょうか?それとも給付額に対し定率10%控除をすべきなのでしょうか?
この他、社会保険料はかからないにしても、住民税はどうなるのでしょうか?対象者は都内に在住なのですが、特別区民税・都民税を計算の上控除すべきなのでしょうか?その際、それぞれ何%を控除すればよいのでしょうか?
不勉強で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
私も勉強中の身ですが、ご参考になれば幸いです。
退職所得に係る所得税と住民税は、支給金額と勤続年数によって控除額が異なります。
使用人に退職金を支払うときには、所得税、住民税を源泉徴収しなければなりません。
具体的には以下をご参照下さい。
源泉所得税について
http://www.taxanser.nta.go.jp/2732.htm
住民税について(例/江戸川区HP)
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_zei/noufu/tokucho.html
住民税には、特別徴収税額表がありますので、控除後の金額を当てはめて算出します。
※「退職所得に対する住民税の特別徴収の手引き」という冊子に、税額表と納付方法も記載されていて、各市区町村で配付しています。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]