相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ゴルフ用品の代金

著者 はくしょん さん

最終更新日:2012年03月06日 13:08

いつも参考にさせていただいています。

うちの会社はもともと個人事業から始まり、平成22年に法人化した家族経営の会社です。

社長は義父ですが、『自分がこうだ!』と思ったら曲げない性格で・・・義母もあまり口が出せない状況です。

人事業から法人成りする際に会計事務所さんに顧問をしていただくようになりました。
人事業の時には売上・利益ともに多く、経費をいかに増やすかに頭を悩ませるぐらいだったようです。

法人成りしたことで役員報酬役員3名でかなりの額でとっているのですが、震災後に業績が少し悪くなり、法人成りしてからは赤字が続いています。もちろん決算期役員報酬の見直しを行う予定ですが、役員借入金で補ったりして資金繰りをしている状況です。

そんな矢先に、『営業に必要だ!』といって後継ぎの専務(義兄)がゴルフをするように社長にいわれました。
それはまぁそれで良いのでしょうが・・・

ネットオークションでゴルフ用品を購入したようで・・・
その約15万円ぐらいのゴルフ用品を社長が『営業に必要なんだから接待交際費で落とせ!』とのこと。
会計士さんに相談して『それは無理ですよね』とのお返事なので、義母が伝えると『営業に必要なものなのに経費で落とせないはずがない!』との一点張り・・・

昔のなごりで営業や接待には金を使うべき!という考えもあるのかもしれません・・・

会社の資金繰りが大変なことも義母が話すようですが、『金なら貸すぞ』とか『役員報酬を減らせばいい』とろくに決算書にも目を通さない状況です。
先日は『事務は事務をしていればいいんだ!』との暴言。

会計士さんから直接伝えてもらったり文書で示してもらったりしようかと考えていますが・・・
家族経営だし、社長のワンマンスタイルは仕方がないのかとも思いますが、どうしたら・・・
と思い投稿させてもらいました(-"-)

半分グチのようでスミマセン(-_-;)

スポンサーリンク

Re: ゴルフ用品の代金

著者のびぞうさん

2012年03月06日 18:51

はじめての投稿です。

大変ですね・・・ダメなものはダメですよね。
事務員。いやお嫁さんの立場からは言えないですよね・・・。
専務、義兄さんにもいえないですよね・・・・。

税理士さんから言ってもらうしかないですね。

のびぞうさんへ

著者はくしょんさん

2012年03月07日 13:59

ありがとうございます。
同感していただけて気持ちが軽くなりました(*^^)v
もう一度税理士さんに相談してみますね!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP