相談の広場
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
とても初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・
会計帳簿についてお伺いしたいです!
普段は会計ソフトを使って帳簿入力をしているのですが、帳簿の保存に関してはペーパーです。
そこで、総勘定元帳以外にはどの会計帳簿をペーパー保存したら良いのかを教えて頂けたらと思います。
会計ソフトに移行してからは自分が入力をしますが、どこまで出力すべきなのか詳しくわからず・・・すみません(-"-)
よろしくお願いします!
スポンサーリンク
> > 会計ソフト以外の書類の方が、大量ですよね。
> > その他の補助簿、証憑類(領収書・請求書とか)・・
> > 消費税調査を考えると7年間保存なので
> > どんだけ~っ!って、なります。
>
>
> ↑とありましたが・・・ちなみに会計ソフト以外の補助簿にはどんなものがあるか教えて頂けると助かります<(_ _)>
> よろしくお願いします!!
たとえば、売掛帳・買掛帳とか・・手形管理簿・・・とか
あと、現金出納帳・・当座預金出納帳・・
会計ソフトのデーター入力する前に手書きの出納帳とかあれば、そういった物全部ですね。
会計に関し作ってある帳簿はまとめて保存ですね。
固定資産台帳とか・・も保存と言うよりずっと使い続けるン帳簿もありますが。
量がかさむのは、業種にもよりますが売上の伝票や仕入・経費の領収書などですね。
> たとえば、売掛帳・買掛帳とか・・手形管理簿・・・とか
> あと、現金出納帳・・当座預金出納帳・・
> 会計ソフトのデーター入力する前に手書きの出納帳とかあれば、そういった物全部ですね。
> 会計に関し作ってある帳簿はまとめて保存ですね。
> 固定資産台帳とか・・も保存と言うよりずっと使い続けるン帳簿もありますが。
> 量がかさむのは、業種にもよりますが売上の伝票や仕入・経費の領収書などですね。
素早い回答ありがとうございます!!
一通りやっぱり全部保存する必要があるということですね。
やっぱり一年分だけでもかなりの量になりますよね☆
法人成りして2期目なので、今のうちにある程度のベースを作っておきたいものの、わからないことも多くて(^-^;)
ありがとうございました<m(_ _)m>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]