相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会計帳簿の保存について

著者 はくしょん さん

最終更新日:2012年03月14日 16:51

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

とても初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・
会計帳簿についてお伺いしたいです!

普段は会計ソフトを使って帳簿入力をしているのですが、帳簿の保存に関してはペーパーです。
そこで、総勘定元帳以外にはどの会計帳簿をペーパー保存したら良いのかを教えて頂けたらと思います。

会計ソフトに移行してからは自分が入力をしますが、どこまで出力すべきなのか詳しくわからず・・・すみません(-"-)
よろしくお願いします!

スポンサーリンク

Re: 会計帳簿の保存について

著者さんしょうさん

2012年03月16日 11:51

会計ソフトの出力帳票では
総勘定元帳
補助元帳(科目内の分類があれば)
試算表(できれば毎月)
貸借対照表損益計算書決算書
ぐらいでしょうか。
ソフトによっては、もっと帳票があるかもしれませんが・・
例えば、過去3年対比表とか・・
そういうのは、会社として必要かどうかで判断。

税務調査への対応であれば、
①~④の出力帳票でいいと思います。

会計ソフト以外の書類の方が、大量ですよね。
その他の補助簿、証憑類(領収書請求書とか)・・
消費税調査を考えると7年間保存なので
どんだけ~っ!って、なります。

さんしょうさんへ

著者はくしょんさん

2012年03月16日 15:51

返信ありがとうございました!!
会計帳簿は思ってたほど多くないのですね。。。
パソコンで検索してもいまいちはっきりわからずでここで相談てみました(*^^)v


> 会計ソフト以外の書類の方が、大量ですよね。
> その他の補助簿、証憑類(領収書請求書とか)・・
> 消費税調査を考えると7年間保存なので
> どんだけ~っ!って、なります。


↑とありましたが・・・ちなみに会計ソフト以外の補助簿にはどんなものがあるか教えて頂けると助かります<(_ _)>
よろしくお願いします!!

Re: さんしょうさんへ

著者さんしょうさん

2012年03月16日 16:48

> > 会計ソフト以外の書類の方が、大量ですよね。
> > その他の補助簿、証憑類(領収書請求書とか)・・
> > 消費税調査を考えると7年間保存なので
> > どんだけ~っ!って、なります。
>
>
> ↑とありましたが・・・ちなみに会計ソフト以外の補助簿にはどんなものがあるか教えて頂けると助かります<(_ _)>
> よろしくお願いします!!

たとえば、売掛帳・買掛帳とか・・手形管理簿・・・とか
あと、現金出納帳・・当座預金出納帳・・
会計ソフトのデーター入力する前に手書きの出納帳とかあれば、そういった物全部ですね。
会計に関し作ってある帳簿はまとめて保存ですね。
固定資産台帳とか・・も保存と言うよりずっと使い続けるン帳簿もありますが。
量がかさむのは、業種にもよりますが売上の伝票や仕入・経費領収書などですね。

Re: さんしょうさんへ

著者はくしょんさん

2012年03月16日 17:20

> たとえば、売掛帳・買掛帳とか・・手形管理簿・・・とか
> あと、現金出納帳・・当座預金出納帳・・
> 会計ソフトのデーター入力する前に手書きの出納帳とかあれば、そういった物全部ですね。
> 会計に関し作ってある帳簿はまとめて保存ですね。
> 固定資産台帳とか・・も保存と言うよりずっと使い続けるン帳簿もありますが。
> 量がかさむのは、業種にもよりますが売上の伝票や仕入・経費領収書などですね。


素早い回答ありがとうございます!!
一通りやっぱり全部保存する必要があるということですね。
やっぱり一年分だけでもかなりの量になりますよね☆
法人成りして2期目なので、今のうちにある程度のベースを作っておきたいものの、わからないことも多くて(^-^;)
ありがとうございました<m(_ _)m>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP