総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 こうふく さん
最終更新日:2012年03月30日 08:32
週40時間制の解釈についてこれであっているのか教えて下さい。 週40時間制・1日8時間労働 の場合は、 週の起算日から7日までの間に2日休みがなければいけない。
スポンサーリンク
著者いつかいりさん
2012年03月30日 22:06
> 週40時間制の解釈についてこれであっているのか教えて下さい。 > 週40時間制・1日8時間労働 の場合は、 > 週の起算日から7日までの間に2日休みがなければいけない。 なければならない休日は週1日のみ(法35(1))です。毎日8時間ずつ働かせていたら、勤務5日目終了時に週40時間に達するので、それ以上働かせることができず、もう1日休日が生じるのです。先に2日休ませていたら、5日40時間達してその週は終了となりますが。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~2 (2件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る