相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員の業務上でのレンタカー使用に対する会社側の対応

著者 Libertyhiro さん

最終更新日:2012年04月20日 15:19

現在、弊社社員の出張時におけるレンタカー使用について検討中ですが、事故発生時の保険について、教えて頂ければと思います。
どのレンタカー会社でも法人契約をした場合、「対人補償:無制限、対物補償:無制限、車両補償:1事故につき時価、人身傷害補償:1名につき5,000万円」とある程度の保険・補償はついていますが、会社側としてこれ以上の保険を従業員及び事故等の相手方に対しかける必要があるのでしょうか?もし会社側が別途保険に加入する時には、レンタカー会社の補償ではカバーできない事象が発生する事を想定していると思うのですが、それはどのような事象でしょうか?
必要であれば会社側として保険に加入する準備はありますが、保険の支払いが発生する事象が思いつかないため悩んでおります。
是非、詳しい方、ご教示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社員の業務上でのレンタカー使用に対する会社側の対応

ご質問の会社契約でのレンタカー使用、諸般の事例でも問題が生じています。
基本は、社員がレンタカーを使用し、事故事件等にあった場合、会社としての責任を回避することはまずできないでしょう。ただし、社員個人が、個人の理由によるレンタカー使用時には会社としての責任は免れます。
会社として業務にレンタカーを使用し、営業等行う場合にも会社車両等の使用規則を順守させることの他、レンタカー使用規則等も熟知させて利用させることが必要でしょう。
元レンタカー会社の内部監査をしておりました。

著者Libertyhiroさん

2012年06月13日 12:48

> ご質問の会社契約でのレンタカー使用、諸般の事例でも問題が生じています。
> 基本は、社員がレンタカーを使用し、事故事件等にあった場合、会社としての責任を回避することはまずできないでしょう。ただし、社員個人が、個人の理由によるレンタカー使用時には会社としての責任は免れます。
> 会社として業務にレンタカーを使用し、営業等行う場合にも会社車両等の使用規則を順守させることの他、レンタカー使用規則等も熟知させて利用させることが必要でしょう。
> 元レンタカー会社の内部監査をしておりました。

2012年06月13日 12:53

> ご質問の会社契約でのレンタカー使用、諸般の事例でも問題が生じています。
> 基本は、社員がレンタカーを使用し、事故事件等にあった場合、会社としての責任を回避することはまずできないでしょう。ただし、社員個人が、個人の理由によるレンタカー使用時には会社としての責任は免れます。
> 会社として業務にレンタカーを使用し、営業等行う場合にも会社車両等の使用規則を順守させることの他、レンタカー使用規則等も熟知させて利用させることが必要でしょう。
> 元レンタカー会社の内部監査をしておりました。

ご回答ありがとうございました。
レンタカー使用に関する社内規定を早速作成したいと思うのですが、どのよう内容を盛り込むべきかわからず、サンプル等も探してみましたが見つかりません。何かサンプルとなる規定等はありますでしょうか?

ご参考になると思いますが。

名 称 : レンタカー使用に関する内規
http://nippon.zaidan.info/kitei/contents/0106.htm

2012年07月09日 10:33

> ご参考になると思いますが。
>
>
> 名 称 : レンタカー使用に関する内規
> http://nippon.zaidan.info/kitei/contents/0106.htm

ありがとうございました。
早速拝見させていただきます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド