相談の広場
現在、弊社社員の出張時におけるレンタカー使用について検討中ですが、事故発生時の保険について、教えて頂ければと思います。
どのレンタカー会社でも法人契約をした場合、「対人補償:無制限、対物補償:無制限、車両補償:1事故につき時価、人身傷害補償:1名につき5,000万円」とある程度の保険・補償はついていますが、会社側としてこれ以上の保険を従業員及び事故等の相手方に対しかける必要があるのでしょうか?もし会社側が別途保険に加入する時には、レンタカー会社の補償ではカバーできない事象が発生する事を想定していると思うのですが、それはどのような事象でしょうか?
必要であれば会社側として保険に加入する準備はありますが、保険の支払いが発生する事象が思いつかないため悩んでおります。
是非、詳しい方、ご教示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
> ご質問の会社契約でのレンタカー使用、諸般の事例でも問題が生じています。
> 基本は、社員がレンタカーを使用し、事故事件等にあった場合、会社としての責任を回避することはまずできないでしょう。ただし、社員個人が、個人の理由によるレンタカー使用時には会社としての責任は免れます。
> 会社として業務にレンタカーを使用し、営業等行う場合にも会社車両等の使用規則を順守させることの他、レンタカー使用規則等も熟知させて利用させることが必要でしょう。
> 元レンタカー会社の内部監査をしておりました。
ご回答ありがとうございました。
レンタカー使用に関する社内規定を早速作成したいと思うのですが、どのよう内容を盛り込むべきかわからず、サンプル等も探してみましたが見つかりません。何かサンプルとなる規定等はありますでしょうか?
> ご参考になると思いますが。
>
>
> 名 称 : レンタカー使用に関する内規
> http://nippon.zaidan.info/kitei/contents/0106.htm
ありがとうございました。
早速拝見させていただきます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]