相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

非公開会社の株主総会での委任状について

著者 明日への誓い さん

最終更新日:2012年07月13日 16:23

よろしくお願いします。
株主総会委任状について、すでにたくさんの質問がありますが、弊社の場合にはどう対処したらよいか、教えて頂けるとありがたいです。

弊社は…

非公開会社
同族会社等の判定に関する明細書」に記載されている株主 9名
取締役会監査役設置会社 です。

そこで、弊社の株主総会では株主の2名(代表取締役取締役)で過半数を超える株式を所持しています。

株主総会のたびに、議事録には

出席株主数(委任状による者を含む)11名
となっています。
(昔からの慣習で11名になっているのでしょうか?)

実際には、他の株主に開催案内を出さないし、当然、委任状も出しておりません。また、出席株主も2名のみ。

こういう場合、やはり委任状がないと、株主総会は適法に成立したと言えないのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 非公開会社の株主総会での委任状について

A:想像ですが、よくあるケースでは、平成2年商法改正前までに設立株式会社は、会社設立時の発起人の数が7名以上であったことから、この人数を形式的に満たすために名義を
借りる場合がありました。
この名義人の所有する株式を名義株式といいます。
誰が真の株主であるかを判断するには、「出資金額の払込みの事実」「配当金の受け取りと所得の申告状況」「株主総会出席・権利行使の実績」「株券」等を検討。
また「覚書」を締結して真実の株主に帰属する旨の署名を得ることも必要です。
名義株が存在する場合には、早急に対策を行う必要があります。まずは、株主の状況を確認し、無料税理士相談を利用されることをお薦めします。名義のみでしたら償却もできるようです。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 非公開会社の株主総会での委任状について

著者明日への誓いさん

2012年07月15日 21:29

藤田行政書士さま

この度は、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
よく検討させて頂きます。








> A:想像ですが、よくあるケースでは、平成2年商法改正前までに設立株式会社は、会社設立時の発起人の数が7名以上であったことから、この人数を形式的に満たすために名義を
> 借りる場合がありました。
> この名義人の所有する株式を名義株式といいます。
> 誰が真の株主であるかを判断するには、「出資金額の払込みの事実」「配当金の受け取りと所得の申告状況」「株主総会出席・権利行使の実績」「株券」等を検討。
> また「覚書」を締結して真実の株主に帰属する旨の署名を得ることも必要です。
> 名義株が存在する場合には、早急に対策を行う必要があります。まずは、株主の状況を確認し、無料税理士相談を利用されることをお薦めします。名義のみでしたら償却もできるようです。
>
> 藤田行政書士総合事務所
> 行政書士 藤田 茂
> http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP