相談の広場
削除されました
スポンサーリンク
hannnaさん こんにちは
福祉施設でのサービス残業問題、いづれの期間でも問題になってます。また、監督官庁などの査察でも訴訟等になされるケースもあります・
基本は、皆さんで介護スケジュール、担当配置、人員配置計画など皆さんで考えることが必要でしょう。
福祉施設においては、専門能力が高い職員や、経験年数が長い職員が管理職に就く傾向がありますので、管理職のマネジメント能力が十分でないケースが多いようです。このため、財務や人事、労務、関係法令、組織統率などの幅広い知識を理解するための管理職研修が必要です。また、主任クラスの育成も大切です。職場をまとめているのは主任クラスであれば、主任次第で職場の雰囲気が変わります。成長を促すために、職場で必要な考え方や行動を集中的に訓練させることで、成長しますので、職場の雰囲気が良くなります。
福祉施設では、慣習的な考え方から抜け出せていないことがあります。例えば、仕事のやり方が非効率であっても、疑いなく同じことを繰り返し、改善しようとしないといったことが考えられます。業務改善の知恵を学ぶ機会がなかったり、指導者がいないことが原因の一つですが、改善すべきこと一つ一つを取り上げて、改善に結びつければ、とても大きな成果となり、職員の力を伸ばすこともできます。
福祉施設内又は施設間で連携がうまくとれておらず、情報の共有ができていないケースがあります。施設内の報告・連絡・相談やPDCAサイクルを回すといった基本的なことができるように指導することが必要です。
お話の「 オーバーワークをするときは、定時にタイムカードを打刻してから、残って行うようにと通達」、これは、雇用者の為し方は労基法違反行為ですので、一度、労働局、労基署に対し匿名による報告を為されることがよいでしょう
介護保険法改正で介護業界では労務コンプライアンスが重要に(2)-罰金刑はこんなにある
http://ameblo.jp/aranami-sr/entry-11004277031.html
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]