相談の広場
経費清算について質問させてください。
私の勤めている会社では
社長の経費を1ヶ月分まとめて
翌月頭にもらい(前月分)
経費清算書・仕訳帳に入力しています。
支払は翌月末です。
(7月分領収書50,000)8月31日支払予定
内訳
会議費10,000
旅費交通費10,000
仕入10,000
交際費10,000
預り金10,000(社員前借)
の場合7/31の仕訳は
会議費10,000 /未払費用50,000
旅費交通費10,000
仕入10,000
交際費10,000
預り金10,000
8/31
未払費用50000/普通預金50000
でよろしいでしょうか??
考えていたらよくわからなくなってきてしまい
こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
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> 経費清算について質問させてください。
> 私の勤めている会社では
> 社長の経費を1ヶ月分まとめて
> 翌月頭にもらい(前月分)
> 経費清算書・仕訳帳に入力しています。
> 支払は翌月末です。
>
> (7月分領収書50,000)8月31日支払予定
> 内訳
> 会議費10,000
> 旅費交通費10,000
> 仕入10,000
> 交際費10,000
> 預り金10,000(社員前借)
>
> の場合7/31の仕訳は
>
> 会議費10,000 /未払費用50,000
> 旅費交通費10,000
> 仕入10,000
> 交際費10,000
> 預り金10,000
>
> 8/31
>
> 未払費用50000/普通預金50000
>
> でよろしいでしょうか??
>
> 考えていたらよくわからなくなってきてしまい
> こちらで質問させていただきました。
> よろしくお願いいたします。
経理初心者mamaさん
最後の預かり金がよくわかりません。社長から預かっていいる現金残高がありそれを返金するというのであればこの仕訳になりますけど、そうであれば単独の仕訳で預り金/現金でしょう。その他はこの仕訳でよいです。
> ご回答ありがとうございました。
> 最後の預り金は
> 社員の前借を社長が払っており
> 社員の給料仕訳のときに
> 前借分を預り金で処理しているので
> 預り金としました。
> 預り金ではおかしいのでしょうか。
> 質問ばかりですみません。
> よろしくお願いいたします。
変則的ですね。
社長を介在する必要はないと思いますが。会社の慣例については言及するつもりはありませんが、
-(1)社員の前借(会社の前渡金)
前渡金or仮払金/現金 10,000
(1)社員の前借を社長が払った。
仕訳なし(会社の取引なし)
(2)給料のとき
給料XXX/ 現金XXX
前渡金or仮払金 10,000
(給与からの控除は法令上問題があるがここでは主題で はないので会計のみの処理で考えます)
で終わりますが。
>
経理初心者mamaさん
まずは預り金、前渡金、仮払金の残高を把握して、いったん精算しましょう。預り金は返金、前渡金は回収。その後たとえば社長がどうしても前渡が必要であればに定額前渡、仮に9月1日に10万円渡し、9月末に社長が支払った額、すなわち領収書の合計が12万円であれば
経費(各種)120,000/前渡金100,000
現金20,000
になります。
経費が8万円だとすると(10万円より)少なければ)
経費 80,000
現金 20,000 / 前渡金 100,000とし
2万円を返してもらいます
引き続き前渡金]10万円を社長に払うのであれば
8万円を渡し10万円の前渡金が発生します。区切りとして
毎月精算すればきちんと管理できると思います。
この繰り返しですが期末には残高が0になるよう精算してください。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
> ありがとうございます。
>
> そうですよね。。
> 社長が間に入っているので
> 仕訳がよくわからなくなってしまって・・・
>
> 社長の領収書精算の際に
> その前借分も含めて社長に支払うのですが
> その際の仕訳はどうなるのでしょうか。。
> 質問ばかりで申し訳ないです。
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