相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者派遣法への対応について

著者 会社の良心 さん

最終更新日:2012年09月25日 14:42

10月1日からの派遣法改正の件で確認したいことがありますので、皆さんの会社の対応をお聞かせください。
改正の中の一つで日雇い派遣の禁止がありますが、当社では社員・パートで処理しきれない時に派遣会社から日雇い派遣の方に来ていただいて作業をお願いしています。
繁忙期は、日によってですが数名から数十名の日雇い派遣を依頼しています。
10月1日からの禁止に伴い、派遣会社からは、「日々紹介」への切替案を提示されています。「日々紹介」の場合、就業者と当社との雇用契約になりますので、日々の雇用契約書書・勤怠管理・給与計算・給与支払(週払い)・給与台帳等の処理が必要となってきます。
お聞きしたいのは、健康保険厚生年金については、同じ方が日々紹介で来た場合、社員の4分の3以下の日数にすれば加入しないことで問題ないのか。
雇用保険は、30日以上の契約ではないので加入しなくてよいか。
所得税は、日額表丙欄でよいか。
労働保険は申告時に金額・人数を計上します。
上記の考え方で良いかご助言ねがいます。

スポンサーリンク

Re: 労働者派遣法への対応について

著者1・2・3さん

2012年09月30日 16:08

> 10月1日からの派遣法改正の件で確認したいことがありますので、皆さんの会社の対応をお聞かせください。
> 改正の中の一つで日雇い派遣の禁止がありますが、当社では社員・パートで処理しきれない時に派遣会社から日雇い派遣の方に来ていただいて作業をお願いしています。
> 繁忙期は、日によってですが数名から数十名の日雇い派遣を依頼しています。
> 10月1日からの禁止に伴い、派遣会社からは、「日々紹介」への切替案を提示されています。「日々紹介」の場合、就業者と当社との雇用契約になりますので、日々の雇用契約書書・勤怠管理・給与計算・給与支払(週払い)・給与台帳等の処理が必要となってきます。
> お聞きしたいのは、健康保険厚生年金については、同じ方が日々紹介で来た場合、社員の4分の3以下の日数にすれば加入しないことで問題ないのか。
> 雇用保険は、30日以上の契約ではないので加入しなくてよいか。
> 所得税は、日額表丙欄でよいか。
> 労働保険は申告時に金額・人数を計上します。
> 上記の考え方で良いかご助言ねがいます。

 ----------------------

 会社の良心さん、こんにちは。

 ご質問の件ですが、参考にと思いレス致します。

① 健康保険厚生年金保険の適用について
 ・日々雇入れられる者又は2ヶ月以内の期間を定めて使用される者等には、適用されません。
 ・「社員の4分の3以下」要件は、常時使用される人や定められた期間を超えて使用される者等であます。 

② 雇用保険の適用について
 ・1週間の所定労働時間が20時間以上であり、31日以上の雇用が見込まれること。

③ 所得税について
 ・給与を日又は時間によって計算する場合、「日額表」の「丙欄」を使うことになりますが、上記①・②の適用要件に嵌らないときです。

 説明不足の所もありますが、取り合えず、参考までです。

Re: 労働者派遣法への対応について

著者会社の良心さん

2012年10月05日 12:12

ご助言のお礼が遅くなってしまいました。あらためてありがとうございます。

健保・厚生年金は、日々雇入れの方は対象外だったのですね。まだ、派遣法の変更の影響でバタバタしてしていますが、ひと安心しました。

しかしながらこの派遣法の変更は、就業者にとってメリットがあるのか疑問だらけです。

当社に派遣されている方の多くは、家庭の事情だったり、本人自身の理由から一般社員やパートで就職が難しい方のようですので、従来どおりがいいという声を聴いています。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP