印紙の添付について
印紙の添付について
trd-164822
forum:forum_tax
2012-10-19
いつも参考にさせていただいております。
このたび質問させていただきたいのは、印紙の添付についてです。
弊社でお仕事をお願いしておりますフリーの技術者の方で、月末で締めて請求をあげていただいているのですが、ある方が請求書の請求額が3万を超えると請求書に200円の印紙をはり、割り印をして送ってくれます。
領収書ならわかるのですが請求書に貼ってあるので「???」と思ってしましました。
弊社で請求書を発行する場合印紙は貼っておりませんし、他の方も貼ってはいません。
その方のみです。
請負で仕事があった場合のみ依頼しているので、時には3万を超えないこともあります。その場合は貼られてはおりません。
どのような意図で請求書に印紙を添付されているのでしょうか。
私としては、毎回200円を必要のないところに出費されているのではと思い、そっと指摘させていただければと思うのですが、事前になぜなのか、もしくは私の理解が間違っているのか知りたく質問させていただきました。
この場合、印紙について私の理解が間違っているのか、その方に別に意図することがあってそうしているのか、どなたかお心当たりのあります方、ご教授いただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
著者
かっぴぃ さん
最終更新日:2012年10月19日 18:30
いつも参考にさせていただいております。
このたび質問させていただきたいのは、印紙の添付についてです。
弊社でお仕事をお願いしておりますフリーの技術者の方で、月末で締めて請求をあげていただいているのですが、ある方が請求書の請求額が3万を超えると請求書に200円の印紙をはり、割り印をして送ってくれます。
領収書ならわかるのですが請求書に貼ってあるので「???」と思ってしましました。
弊社で請求書を発行する場合印紙は貼っておりませんし、他の方も貼ってはいません。
その方のみです。
請負で仕事があった場合のみ依頼しているので、時には3万を超えないこともあります。その場合は貼られてはおりません。
どのような意図で請求書に印紙を添付されているのでしょうか。
私としては、毎回200円を必要のないところに出費されているのではと思い、そっと指摘させていただければと思うのですが、事前になぜなのか、もしくは私の理解が間違っているのか知りたく質問させていただきました。
この場合、印紙について私の理解が間違っているのか、その方に別に意図することがあってそうしているのか、どなたかお心当たりのあります方、ご教授いただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
かっぴぃさん こんにちは
今一度、請求書の確認をしてみてください。
添付記載として 領収済みとか受取積みとか記載がされていませんか。
もし、それらの記載がなければ不必要です。
添付記載があれば、請求書と領収証との合体帳票となります。
Re: 印紙の添付について
著者かっぴぃさん
2012年10月22日 13:37
お返事いただきましてありがとうございます。
「領収済み・受け取り済み」の記載はありません。
その請求書を弊社が戴いた月の月末支払いのため、請求書をいただいた時点ではお支払いをしておりませんので。
やはり不要なのですよね。
今度お話してみます。ありがとうございます。