相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅控除申請漏れに対する還付申告について

著者 うまさま さん

最終更新日:2012年10月25日 19:39

2006年に中古マンションを購入し、当年の年末調整ではきちんと申請を行いましたが、2007年度末に転勤もあり、住宅控除申請の資料を見落としており、住宅控除申請をせずに年末調整をしてしまいました。翌年の年末調整時に申告漏れに気付き、後の祭りとあきらめておりましたが、最近、還付申告が5年前まで遡って申告できることを聞きました。
この場合、2007年度の住宅控除の申請を再申請することは可能でしょうか?
もし可能な場合は、どのような資料を準備し、どのように申告をすればよろしいのでしょうか?
有識者の方、アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 住宅控除申請漏れに対する還付申告について

著者tonさん

2012年10月25日 21:52

> 2006年に中古マンションを購入し、当年の年末調整ではきちんと申請を行いましたが、2007年度末に転勤もあり、住宅控除申請の資料を見落としており、住宅控除申請をせずに年末調整をしてしまいました。翌年の年末調整時に申告漏れに気付き、後の祭りとあきらめておりましたが、最近、還付申告が5年前まで遡って申告できることを聞きました。
> この場合、2007年度の住宅控除の申請を再申請することは可能でしょうか?
> もし可能な場合は、どのような資料を準備し、どのように申告をすればよろしいのでしょうか?
> 有識者の方、アドバイスをお願いします。

こんばんわ。
該当年度の源泉徴収票、住宅控除の申告書=税務署から送付済みの該当年度分=、当該年度の金融機関借入残高証明書、印鑑、自身名義の銀行口座メモでしょうか。基本年末調整時に用意するものと同じものを用意します。
管轄税務署に出向くか用紙を入手し申告しましょう。どのようにと言うのは申告書の記載方法でしょうか。でしたら税務署に行かれた時に署員の方が説明してくれますので直接聞かれたほうがいいでしょう。まずは税務署に電話で還付申告を問い合わせると詳細の事前情報は得られます。
とりあえず。

Re: 住宅控除申請漏れに対する還付申告について

著者うまさまさん

2012年10月26日 09:22

> こんばんわ。
> 該当年度の源泉徴収票、住宅控除の申告書=税務署から送付済みの該当年度分=、当該年度の金融機関借入残高証明書、印鑑、自身名義の銀行口座メモでしょうか。基本年末調整時に用意するものと同じものを用意します。
> 管轄税務署に出向くか用紙を入手し申告しましょう。どのようにと言うのは申告書の記載方法でしょうか。でしたら税務署に行かれた時に署員の方が説明してくれますので直接聞かれたほうがいいでしょう。まずは税務署に電話で還付申告を問い合わせると詳細の事前情報は得られます。
> とりあえず。

回答ありがとうございます。
まだ間に合うようですね。いつも年末調整で用意している書類を集めて、税務署に行って見ます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP