相談の広場
株式会社で働いている内勤者なんですが、外回りの時、会社の車でなく自家用車を運転しています。このような時に事故を起こしてしまうと、大変なことにあると思い会社に借上げしていただきたいと、思っています。また自分の考えでは会社の車にかけてる車両任意保険の内容と個人でかけている車両任意保険の保険内容を会社に合わせたいと考えています。が、会社の方が掛け金が高いです。万が一のことを考えると怖いので、会社に合わせるようにするため個人に全部負担させることは会社としては、できないので差額分を会社から個人に支給したいと思います。また業務中に事故を起こした場合、個人の任意保険を使用することとして考えていますが、保険を使用すると等級が下がってしまうので保険料が高くなりますが、その分を追加で給与に支給しようと思います。
質問
1、上記文章に書きました保険料の差額を給与に追加支給すると源泉所得税の対象となるのでしょうか?
2、借上げしてもらうのに借上げ料を個人に払った場合、個人の収入は雑書得となるとインターネットに書いてありますが、いかがなんでしょうか?
3、借上げしてもらうのに、他に何を気をつけたほうがいいのでしょうか?
4、車両借上げ契約書のひな型はないでしょうか?
5、会社に借上げしてもらった社員ですが、賃借料を雑所得とした場合、確定申告が必要になると思うのですが、この時に貸主は経費にすることができるものはあるのでしょうか?
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ロロノアゾロ さん こんにちは
個人車両を日常頻繁に使用するなどの場合には、個人車両の借上げ管理規則等で、運行管理簿、ガソリン等の給油明細書等の提出を求めて行う場合があります・
お話の状況下では、日常頻繁ではなく、時としての支給ですから、原則、個人車両使用に関する承諾書及び使用時の走行距離等でガソリン代等の支給を求めることが得策ではないでしょうか。
あくまで、自動車保険、任意保険等の一部負担となりますと、やはり社員への給与とみなされますからその管理はたいへんでしょう。
ご参考のHp
外回り社員の自家用車借り上げ方式について
http://okwave.jp/qa/q295163.html
借上げ車両、個人車両使用規則等は各Hp内にもあります
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