相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイトの就業規則

著者 大きな種 さん

最終更新日:2013年02月14日 18:32

アルバイトの就業規則を作成中です。
社員の就業規則には、(休日)を定める規則があるのですが、アルバイトさんは、各自、出勤が曜日で定められているので、アルバイトの休日と言う考え方がありません。
従って、アルバイトの就業規則には(休日)についての記載をせず、
(出勤日)各自、決められた曜日に出勤すること。
という記載をしてもいいものでしょうか?

スポンサーリンク

Re: アルバイトの就業規則

著者いつかいりさん

2013年02月16日 04:57

一斉に「全員休み」という考えがないだけで、勤務日でない日は労働法で言うところの「休日」です。「休憩時間」とは違い、全員一斉に与える義務はなく、法の定め(週当たりの休日数、労働時間数)に反しなければ個人ごとに設定できます。

ただ休日の定めは就業規則の絶対記載事項ですので、御社の規則性を文字にするに一工夫が必要でしょう。例として

「アルバイト員の休日については、毎週日曜日を起算日とする1週間ごとに2日以上、1年間に130日以上となるように指定する。その場合、指定は月間休日(勤務)カレンダーに定め、毎月の初日の3日前までに各従業員に書面で通知する。」

Re: アルバイトの就業規則

著者大きな種さん

2013年02月16日 08:09

いつかいり様

回答ありがとうございました。
具体的な例を挙げて頂いて、よくわかりました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP