相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

東京都の帰宅困難者対策条例について

最終更新日:2013年02月26日 15:45

お世話になります。
防災計画を作成中です。
そこで教えて下さい。

項目の中に、「災害時要救護者対策」とあるのですが、これは必ず何かしら用意しなければいけないのでしょうか?
皆さんの会社ではどうされていますか?
小さな会社で、弊社には対象者がおりません。
わざわざ買いそろえる必要があるのか、教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 東京都の帰宅困難者対策条例について

yuki-n さん お疲れさんです

この制度は、社員のみならず、社外あるいは近隣住民などの方々を対象とする場合もあります

帰宅困難者対策に関しては、都道府県 関係市町村、商工会議所等でも年一回程度はヒアリングなど会合が持たれていると思います。
大手企業あるいはホテル等の宿泊施設をもっておられる事業者、最近ではマンションなども共有スペースなどある程度あれば一時待機場所として提供するなどしております。
もし、お話の経緯から会社内の無償提供スペースなどあれば、市町村などへのお話も可能と思います。

会社の所在地が、風水害、地震津波時の避難場所として有効であるとすれば申し入れることも可能です。


東京都防災hp>ホーム / 災害時要援護者http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/autonomous/support.html

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP