相談の広場
こんにちは。
就業規則の見直しを行っています。
昨今、不正に休職を繰り返し、傷病手当をもらう人が増えている人が多いと聞きます。
弊社でも休職した社員に傷病手当の手続きをしました。結局復職せず、退職しました。
本当に病気でどうしようもない場合はいいのですが、他社で傷病手当をもらい、退職して、また違う会社でもらうとか、いつまでたっても休職のまま、というような人を防止する文言はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
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TAM3 さん お疲れさんです
お話の件は、企業責任者にとっても難しい問題です。
仕事の要件等で社員が精神疾患、休業を余儀なくされた等のケースでも、時には裁判等にかかるケースもあります。
ここは、ご専門社労士、弁護士の方などに、状況との確認など話し合い、対策をとることが賢明でしょう。
必要以上のン対策など取るとすれば企業責任など問われる場合もあります。
参考Hp
弁護士法人四谷麹町法律事務所代表弁護士藤田進太郎のコラム
<精神疾患を発症して欠勤や休職を繰り返す。>
2012年01月21日 00時09分15秒
http://blog.goo.ne.jp/yklaw/e/648544ce0c0d42fe0323244ce3d16317
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