相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

輸入仕入の書類の保存方法

著者 sakura08 さん

最終更新日:2013年05月27日 16:56

初めまして。
小さな会社で経理兼総務を担当しております。
最近輸入仕入を始めたのですが、書類の保存をどうしたらよいのか困っています。
・税金の領収書
・商品明細
・invoice
・送り状の控え
・税金がかからず輸入された書類等
色々な書類があるのですが、皆さんはどのように保存されているのでしょうか?
些細な事でも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 輸入仕入の書類の保存方法

著者dragon999さん

2013年06月11日 17:58

sakura08 さん、

メーカーの貿易関係(主体は輸出ですが、サンプル等の輸入もやりました)を
長年やってきました。
輸入個別物件ごとにA4の紙用紙を付け ホッチキスで止め
厚紙で綴じ紐で束ねてました。

その表紙は下記の添付物のチェック枠を付けてます。

1.Invoice
2. Packing List もしあれば
3. 送り状(クーリエの場合)、AWB(AirCargoの場合)、B/L(船の場合)等々です。
4. 輸入通関関係の書類(もしあれば)
5.税金関係の領収書 (無税輸入の場合はその書類)
6.貴社の注文書
7.支払い関係書類(送金計算書、等)

通常、5年間、これらの書類は保管してました。

年間何件ぐらい輸入されているかわかりませんが、
貴社の発注書ファイルとInvoice ファイルを別ファイルでCOPYを
保管されると便利です。こちらは手元に置き、即 みることが
できますので、、

以上、参考になれば幸いです。

Dragon999


> 初めまして。
> 小さな会社で経理兼総務を担当しております。
> 最近輸入仕入を始めたのですが、書類の保存をどうしたらよいのか困っています。
> ・税金の領収書
> ・商品明細
> ・invoice
> ・送り状の控え
> ・税金がかからず輸入された書類等
> 色々な書類があるのですが、皆さんはどのように保存されているのでしょうか?
> 些細な事でも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP