相談の広場
総務初心者です。
当社では月に1度、相談役と言う役割の人が来ます。
(社長と話をして帰って行きます)
給与も発生していて月々の支払いがあります。
しかし、タイムカードなどの勤務を証明する物がありません。
経理課からは給与が発生しているのだからタイムカードが無いと法的に問題があると言われました。
来社した時に本人に打刻をお願い出来る感じではありません。
いつの間にか来て、いつの間にか帰っているような感じです。
タイムカード、もしくは出勤簿は必ず必要でしょうか?
宜しくお願いします。
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> 総務初心者です。
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> 当社では月に1度、相談役と言う役割の人が来ます。
> (社長と話をして帰って行きます)
> 給与も発生していて月々の支払いがあります。
> しかし、タイムカードなどの勤務を証明する物がありません。
> 経理課からは給与が発生しているのだからタイムカードが無いと法的に問題があると言われました。
> 来社した時に本人に打刻をお願い出来る感じではありません。
> いつの間にか来て、いつの間にか帰っているような感じです。
> タイムカード、もしくは出勤簿は必ず必要でしょうか?
>
> 宜しくお願いします。
こんばんわ。
非常勤役員ではありませんか。役員であれば出勤簿等はなく支払われる手当も給与ではなく役員報酬と思われます。そのあたりを確認されてはどうでしょう。
とりあえず。
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