相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

開業費の仕訳

著者 くろかず さん

最終更新日:2013年11月14日 10:52

人事業で今年の3月1日に開業しました。確か開業した日に仕訳をしないといけないと思うのですが、わからなくて教えて下さい。弥生会計を使っています。

①普通預金口座 
残高が19,999,790円(2,000万円借入しています)で記帳開始されています。
3月1日現在で、残高10,093,940円
内訳として、個人事業主への生活費(事業主貸勘定)100万円、(その時の振込手数料は開業費となりますか?)
受取利息(事業主借勘定)が606円
あとは、賃貸契約、内装工事、支払利息支払手数料などです。

②事業主のポケットマネー経費
内訳は、交際接待費、消耗品費、必要な荷物をタクシーや宅急便を使って郵送した等、273,960円です。


この場合の仕訳を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 開業費の仕訳

著者税理士加賀谷豪事務所さん (専門家)

2013年11月24日 21:25

> 個人事業で今年の3月1日に開業しました。確か開業した日に仕訳をしないといけないと思うのですが、わからなくて教えて下さい。弥生会計を使っています。
>
> ①普通預金口座 
> 残高が19,999,790円(2,000万円借入しています)で記帳開始されています。
> 3月1日現在で、残高10,093,940円
> 内訳として、個人事業主への生活費(事業主貸勘定)100万円、(その時の振込手数料は開業費となりますか?)
> 受取利息(事業主借勘定)が606円
> あとは、賃貸契約、内装工事、支払利息支払手数料などです。
>
> ②事業主のポケットマネー経費
> 内訳は、交際接待費、消耗品費、必要な荷物をタクシーや宅急便を使って郵送した等、273,960円です。
>
>
> この場合の仕訳を教えて下さい。宜しくお願いいたします。


こんにちは。

ご質問の件ですが、まず借入に係る仕訳は

普通預金長期借入金 19,999,790円
支払手数料長期借入金 210円

となるでしょう。

続いて、生活費用の引出しに係る手数料ですが、開業用資金も兼ねての引出し等の場合は、開業費として計上可能かと思います。そうでない場合は、

事業主貸 / 普通預金 1,000,000円
事業主貸 / 普通預金 手数料の金額

となると思います。

続いて、受取利息

普通預金 / 事業主借 606円
で大丈夫です。

賃貸契約にかかるものは、その内訳により

保証金 / 普通預金
敷金 / 普通預金
地代家賃(又は前払費用) / 普通預金

などにわけて計上します。

内装工事は、通常
建物附属設備 / 普通預金

として計上し、賃貸物件に係る内装の場合、使用可能期間等を合理的に算定し、減価償却していくことになります。

その他の経費科目は開業費にて仕訳して頂ければ問題ないと思います。

追加質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

相田浩志税理士事務所
担当 加賀谷
http://aita-tax.jp

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP