相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社独立時の残高繰越について

最終更新日:2014年02月05日 09:29

お世話になります。

勤務する会社が、営業所であったのが独立しひとつの会社となりました。
そこで、営業所であった時までの全ての残高を会計ソフトに入力しているのですが、
例えば、2月4日まで営業所で2月5日から独立する場合、2月4日時点での
残高を入力すれば良いと思うのですが、独立するにあたり、1500万円の資本
を1月末までに用意しました。ですが実際は2月4日までにその金額は流動しています。
その場合でも、資本金には1500万と入力しても良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 会社独立時の残高繰越について

著者ユキンコクラブさん

2014年02月05日 13:20

新規に会社を設立した場合、すべての勘定科目は0円から始まります。。。
一番最初に資本金の仕分けからスタートです。残高設定ではいけません。。営業所から引き継いだとしても、です。社名変更等であれば別ですが。。。

2月5日(設立日)現預金資本金1500万円

前社からの引き継ぎがあるのであれば、営業譲渡営業権)となるかもしれませんが、
売掛金100/買掛金 50
資産 200/負債 120
棚卸 50 /現預金180
などなど、貸借勘定科目の合計が一致するはずです。
もちろん、営業所はすべてを新しい会社へ渡すのですから、資産負債残高は0ということになるでしょう。

そのほかに設立にあたり購入したものがあば開業費となります。
細部に分けてもらってもかまいませんが、固定資産になるもの、仕入、賃金になるもの等は分けておきましょう。

設立前の流動部分
設立日に仕訳(摘要欄に、実際の日付などを入れておくとよいでしょう。)
開業費 300 /現預金950
仕入  500 /
登録手数料100/
登録印紙50 /
などなど、、、

顧問税理士がいらっしゃれば税理士にご確認ください。

ユキンコクラブ様

早速の回答ありがとうございます。
詳しく申しますと、有限会社から、株式会社へ変更になり、営業所でなくなりました。社名の部分は同じです。するとやはり、0から始まるということで良いのでしょうか?
税理士なのですが、検討中で現在不在の為、ここに投稿させていただきました。

著者ユキンコクラブさん

2014年02月05日 16:56

> 詳しく申しますと、有限会社から、株式会社へ変更になり、営業所でなくなりました。社名の部分は同じです。するとやはり、0から始まるということで良いのでしょうか?
> 税理士なのですが、検討中で現在不在の為、ここに投稿させていただきました。

○○有限会社△営業所が、△株式会社になった。(新規法人の立ち上げ)ではなく、
○○有限会社が、○○株式会社になった(組織変更)というとでしょうか?
それであれば、期首残高の設定ではなく、そのまま継続するべきでしょうね。
変更日に資本金増加の仕分けを入れるだけ、、、となると思いますが、
税理士がお戻りになりましたら、ご確認ください。

変更登記、届、社会保険雇用保険労働保険等の社名変更手続き等も必要です。

決算終了後の新年度の期首登記であれば、残高設定ではなく、決算繰り越し処理にて、行うべきだと思いますが、、

ユキンコクラブ様

組織変更ということになるようですね。急に決定したので何をどうすればよいやらで、ここに投稿させていただきました・・・。

決算繰越処理も経験がないので、税理士が決まり次第聞こうと思います。
詳しくお教えいただきありがとうございました。

著者ユキンコクラブさん

2014年02月06日 15:20

> ユキンコクラブ様
>
> 組織変更ということになるようですね。急に決定したので何をどうすればよいやらで、ここに投稿させていただきました・・・。
>
> 決算繰越処理も経験がないので、税理士が決まり次第聞こうと思います。
> 詳しくお教えいただきありがとうございました。
>
営業所ではなくなったという意味が分かりませんが、、
有限から株式への組織変更は、登記もしなけければいけませんし株式発行手続き等も必要です。
今日から株式会社にしますといってなれるものではありません。
定款や、株主総会登記関係、取締役議事録等しっかり確認して対応してください。

ユキンコクラブ様

今までは県外に本社があり、そこの営業所ということでやっておりましたが 、独立して株式会社になったということなのですが・・わかりづらくてごめんなさい。
定款登記関係等は、行政書士に依頼しております・・。
ありがとうございます。

著者ユキンコクラブさん

2014年02月07日 16:54

> 今までは県外に本社があり、そこの営業所ということでやっておりましたが 、独立して株式会社になったということなのですが・・わかりづらくてごめんなさい。

そこが不明ですね(悩)。。。
営業所ということで。。。ということは、もともと法人格がある会社(白木さんが勤めている会社)であるが、全く別の大きな会社(県外本社)と提携していたとか。。。で形は県外本社の営業所と名目して仕事をしていた?

県外本社〇〇営業所ではなく、営業所として〇〇有限会社がある。。のでは?
通帳も、営業所名ではなく、会社名でしょ!!違いますか?
営業所の場合、本来、営業所は本社のものです。営業所の資産負債も人材も本社のものなのです。独立するのであれば、いったんは(形だけでも)本社に全部返し、そして引き継ぐのであれば、本社から買い取るという形になります。(営業譲渡)もちろん建物、資産負債、人材のすべての登記、異動が必要となります。
そのためすべて0円スタートです。。一番最初の回答になります。

しかし、話から推測して、、
もともと営業所として活動していた有限会社が、営業所としての活動を辞めて株式会社にしたように思えます。どうでしょう。会社自体の変更はないということなので。。〇〇有限会社が〇〇株式会社になっただけですよね。
こちらは組織変更です。

ただし、もともとは個人事業であれば、法人化ですので0円スタートとなります。
〇〇商店が〇〇商店株式会社になった場合です。

どちらにしても、期首残高の設定ではないようですね。

著者ユキンコクラブさん

2014年02月07日 17:01

追記で、、、
登記関係は行政書士ではできません。作成のみとなります。
登記まで依頼するのであれば、司法書士です。

ユキンコクラブ様

> そこが不明ですね(悩)。。。
> 営業所ということで。。。ということは、もともと法人格がある会社(白木さんが勤めている会社)であるが、全く別の大きな会社(県外本社)と提携していたとか。。。で形は県外本社の営業所と名目して仕事をしていた?
> 県外本社〇〇営業所ではなく、営業所として〇〇有限会社がある。。のでは?
> 通帳も、営業所名ではなく、会社名でしょ!!違いますか?

そうでした。会社の何たるかが良く理解できておらず、きちんと説明できなくてごめんなさい。
通帳は有限会社 ○○○  ●●●営業所です。
ただ、営業所とは言うものの給料もこちらで支払い、労働保険雇用保険も全てこちらで
加入手続きを取って運営していました。しかし、支店登記はしておらず、決算は本社でしていました・・・普通ではない会社なのでしょうか・・・。

> 営業所の場合、本来、営業所は本社のものです。営業所の資産負債も人材も本社のものなのです。独立するのであれば、いったんは(形だけでも)本社に全部返し、そして引き継ぐのであれば、本社から買い取るという形になります。(営業譲渡)もちろん建物、資産負債、人材のすべての登記、異動が必要となります。
> そのためすべて0円スタートです。。一番最初の回答になります。
> しかし、話から推測して、、
> もともと営業所として活動していた有限会社が、営業所としての活動を辞めて株式会社にしたように思えます。どうでしょう。会社自体の変更はないということなので。。〇〇有限会社が〇〇株式会社になっただけですよね。
> こちらは組織変更です。

そのようです。

> ただし、もともとは個人事業であれば、法人化ですので0円スタートとなります。
> 〇〇商店が〇〇商店株式会社になった場合です。
> どちらにしても、期首残高の設定ではないようですね。

やはり0円からのスタートなのですね・・混乱させてしまって申し訳ありません。

著者ユキンコクラブさん

2014年02月09日 13:19

> 通帳は有限会社 ○○○  ●●●営業所です。
> ただ、営業所とは言うものの給料もこちらで支払い、労働保険雇用保険も全てこちらで
> 加入手続きを取って運営していました。しかし、支店登記はしておらず、決算は本社でしていました・・・普通ではない会社なのでしょうか・・・。
>

本社は、有限会社〇〇〇なのですか?そこが問題なのです。。
労災、雇用保険は事業所(場所)ごと手続きをします。。決算は本社のみとするのであれば、今の段階では、営業所(独立していない)ことになります。
最近では、連結決算などもありますので、一概に言えませんが(私もあまり詳しくないので)

一番は白木さんの会社と本社の関係ですね。。
本社が有限会社〇〇〇で、白木さんの会社が有限会社〇〇〇 ●●●営業所なのか、
本社には本社名があり、白木さんの会社が有限会社〇〇〇 ●●●営業所なのか、、、
〇〇〇は同じ名前が入ります。

こちらこそ説明が下手ですみません。

ユキンコクラブ様

> 一番は白木さんの会社と本社の関係ですね。。
> 本社が有限会社〇〇〇で、白木さんの会社が有限会社〇〇〇 ●●●営業所なのか、
> 本社には本社名があり、白木さんの会社が有限会社〇〇〇 ●●●営業所なのか、、、
> 〇〇〇は同じ名前が入ります。

本社は有限会社○○○ で、こちらも有限会社○○○ ●●●営業所でしたが、こちらが独立することになるからか、今は別の会社名に変更したようです。説明不足で申し訳ありませんでした。

著者ユキンコクラブさん

2014年02月10日 11:40

> 本社は有限会社○○○ で、こちらも有限会社○○○ ●●●営業所でしたが、こちらが独立することになるからか、今は別の会社名に変更したようです。説明不足で申し訳ありませんでした。

こちらこそ、内容把握しきれずに、申し訳ございません。

0円スタートです。。新しい会社を設立させるので、すべて0円から始まります。
資産等の引き継ぎについても、議事録等で定められるはずですので、ご確認ください。

ユキンコクラブ様

> こちらこそ、内容把握しきれずに、申し訳ございません。

いえいえとんでもないです。こちらの知識不足ですみませんでした。

> 0円スタートです。。新しい会社を設立させるので、すべて0円から始まります。
> 資産等の引き継ぎについても、議事録等で定められるはずですので、ご確認ください。
>

わかりました。長らくお付き合い感謝いたします。ありがとうございました。

1~14
(14件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP