相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬手当及び人件費の内訳書記載方法について

著者 コッキー さん

最終更新日:2014年06月03日 16:30

いつもお世話になっております。
勘定科目内訳書の「役員報酬手当及び人件費の内訳書」記載方法についてご教授下さい。
1.「役員報酬手当等の内訳」で、通勤手当は、定期同額給与に含めても良いのでしょうか?
 また、役員決算賞与は、どの欄に記載するのでしょうか? 
2.「人件費の内訳」は、退職金や事業主負担の法定福利費も含めるのでしょうか?

3.上記の1及び2の金額に、賞与引当金退職引当金も含めるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 役員報酬手当及び人件費の内訳書記載方法について

著者パルザーさん

2014年06月04日 12:06

> いつもお世話になっております。
> 勘定科目内訳書の「役員報酬手当及び人件費の内訳書」記載方法についてご教授下さい。
> 1.「役員報酬手当等の内訳」で、通勤手当は、定期同額給与に含めても良いのでしょうか?
>  また、役員決算賞与は、どの欄に記載するのでしょうか? 
> 2.「人件費の内訳」は、退職金や事業主負担の法定福利費も含めるのでしょうか?
>
> 3.上記の1及び2の金額に、賞与引当金退職引当金も含めるのでしょうか?

------------------------------

こんにちは。

1. 所得税法上非課税とされる通勤手当は、役員の場合には、月額報酬に含み合計を役員報酬
するケースと非課税通勤手当役員報酬ではなく、旅費等で支給するケースで異なります。
役員報酬の限度額等の問題による)
月額報酬通勤手当を含む場合には、定期同額給与に記載し、役員報酬でない科目で
支給している場合には、その項目には含みません。

2. 人件費の内訳は、退職金法定福利費は含みません。
3. 賞与引当金退職引当金も含みません。

Re: 役員報酬手当及び人件費の内訳書記載方法について

著者コッキーさん

2014年06月04日 15:31

著者 パルザー さん へ

早々のアドバイス、ありがとうございました。
昨年までは賞与引当金等も含めた記載だったので、間違っていたようです。
また宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP