相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

工事中止経費について

著者 くっしゃろこ さん

最終更新日:2014年09月13日 22:03

マンションの賃貸業をやっていますが、建築費の高騰により工事を中止することにしました。
基本設計が終了していて固定資産では回収できないため費用化しようと思いますが、営業費用でしょうか営業外費用でしょうか。私としては販売の一貫で行っているので販売費と思っていますが、どうでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 工事中止経費について

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2014年09月14日 11:33

> マンションの賃貸業をやっていますが、建築費の高騰により工事を中止することにしました。
> 基本設計が終了していて固定資産では回収できないため費用化しようと思いますが、営業費用でしょうか営業外費用でしょうか。私としては販売の一貫で行っているので販売費と思っていますが、どうでしょうか。

主たる業務が不動産賃貸業である考えると、この度の建築中止に係る費用が通常の営業経費と考えるのは難しいと考えます。
 特殊要因により発生した費用で、かつ、金額的にも経営に与える影響が大きいと考えれば、
 営業外費用より特別損失の方が良いのではないかと考えます。
 尚、特別損失とは「企業が通常の活動以外で、特別な要因で一時的に発生した損失」と定義されています。

参考にして下さい。

著者くっしゃろこさん

2014年09月14日 16:03

> > マンションの賃貸業をやっていますが、建築費の高騰により工事を中止することにしました。
> > 基本設計が終了していて固定資産では回収できないため費用化しようと思いますが、営業費用でしょうか営業外費用でしょうか。私としては販売の一貫で行っているので販売費と思っていますが、どうでしょうか。
>
>
>  主たる業務が不動産賃貸業である考えると、この度の建築中止に係る費用が通常の営業経費と考えるのは難しいと考えます。
>  特殊要因により発生した費用で、かつ、金額的にも経営に与える影響が大きいと考えれば、
>  営業外費用より特別損失の方が良いのではないかと考えます。
>  尚、特別損失とは「企業が通常の活動以外で、特別な要因で一時的に発生した損失」と定義されています。
>
>  参考にして下さい。
>

回答ありがとうございます。参考になりました。

更問で申し訳ございませんが、
他業種(建設業等)であれば販売費と認められるケースもあるということでしょうか。
通常の営業経費でないというのは、中止に係わる経費は通常経費ではないという意味でしょうか。
よろしくお願いいたします。

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2014年09月14日 18:44

> 更問で申し訳ございませんが、
> 他業種(建設業等)であれば販売費と認められるケースもあるということでしょうか。
> 通常の営業経費でないというのは、中止に係わる経費は通常経費ではないという意味でしょうか。
> よろしくお願いいたします。

業種によって、こうした建設の中止が日常的に発生して、その費用を通常経費として予算している企業があれば、それは、販売費一般管理費として考えられるのかも知れませんが。
私の経験の中では、そうした企業を見たことはありません。

著者くっしゃろこさん

2014年09月14日 19:01

> > 更問で申し訳ございませんが、
> > 他業種(建設業等)であれば販売費と認められるケースもあるということでしょうか。
> > 通常の営業経費でないというのは、中止に係わる経費は通常経費ではないという意味でしょうか。
> > よろしくお願いいたします。
>
> 業種によって、こうした建設の中止が日常的に発生して、その費用を通常経費として予算している企業があれば、それは、販売費一般管理費として考えられるのかも知れませんが。
> 私の経験の中では、そうした企業を見たことはありません。

お忙しい中回答ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP