相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事務所移転による退職について

著者 さわら さん

最終更新日:2014年09月18日 16:20

30代女性(主婦業兼任)・正社員で4年勤務しております。
契約上、県外転勤はありません。

自分が勤務している事務所が数ヵ月後に移転します。
まだ正式な話はありませんが、予定では現事務所の全員が異動になります。
(現事務所は閉鎖)

自宅から現在の勤務地へは公共交通機関で50分+徒歩12分です。
移転後は公共交通機関で1時間+最寄り駅から3.5kmあります。

毎日片道3.5km通勤のために歩くのは現実的ではなさそうですし
会社規定で二輪車での通勤は認められておりません。
主な手段は自家用車ということになるそうですが、
通勤に使える車はうちにはありません。

この状況で雇用保険の特定受給者の
「事業所の移転により、通勤することが困難となったため離職した者」の条件に当てはまるのでしょうか?


スポンサーリンク

Re: 事務所移転による退職について

著者グレゴリオさん

2014年09月19日 07:17

> この状況で雇用保険の特定受給者の
> 「事業所の移転により、通勤することが困難となったため離職した者」の条件に当てはまるのでしょうか?

正確には、お住まいの地域のハローワークで相談いただいた方が宜しいのですが、厚生労働省のHPに掲載されている、
「特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf
では、

通勤困難(通常の方法により通勤するための往復所要時間がおおむね4時間以上であるとき等)」

となっていますので、

>移転後は公共交通機関で1時間+最寄り駅から3.5kmあります。

では対象になりません。

但し通勤時間だけで一概に判断される訳でもないようですので、具体的にハローワークで相談されてみてください。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP