総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 ぶうぶう さん
最終更新日:2014年12月15日 22:57
タクシーの乗務員です。11月給与から皆勤手当てが削除され会社に質問いたしましたが、理由はわたしが当月に軽い自損事故をおこしたので会社規定により翌日は、欠勤扱いに成るとのこと。しかし翌日は出勤しています。給与明細にも欠勤は0となつており悶々としております。解決策はないでしょうか?
スポンサーリンク
著者ふぁんたさん
2014年12月16日 12:00
ぶうぶうさん 手当は労働協約や就業規則で規定しているものなのでそちらにどのように記載されているかが問題となります。 皆勤手当のところにどのように記載されているか確認してください。 給与の面ですが 手当を抜かした部分で欠勤控除はされてますか? たぶんですが、されてないと思われます。 少ない情報だけで判断すると 皆勤手当=皆勤無事故手当という感じなんでしょうね。 どのように規定されているのかが大事になりますが、手当に関しては会社によっていろいろな名前があるので名前に囚われない必要があります
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~2 (2件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る