相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

診断書を提出しない休職について

著者 4321 さん

最終更新日:2015年03月05日 12:26

いつも皆様にお世話になっております。

1ヶ月ほど前より欠勤をしている社員についてお尋ねいたします。

1ヶ月ほど前に「原因は不明であるが、医師にしばらく安静にするように言われたので
しばらく休みたい」と申し出があったきり連絡の取れなくなった社員がおります。

1ヶ月ぶりにメールにて「回復に向かっているのでもう少し休みたい」と連絡がありましたが、
診断書の提出がありません。

弊社就業規則では
①2日以上の欠勤が続く場合は、診断書を提出すること。
 それを怠った場合は処分となること

②半年間で正当な理由なく欠勤が5日以上あり、
 会社からの督促に対応しない場合は懲戒解雇となること

と定めているため、休職にあたり【診断書】を提出するよう、
書面・メールで何度か催促をしておりましたが、
診断書の提出はありません。また電話もかけておりますが、繋がりません。

このまま診断書の提出が無いまま、休職を続けることを認めても良いものか、
判断しかねております。


どなたか、アドバイスを頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 診断書を提出しない休職について

著者hitokoto2008さん

2015年03月05日 13:00

>1ヶ月ほど前に「原因は不明であるが、医師にしばらく安静にするように言われたので
しばらく休みたい」と申し出があったきり連絡の取れなくなった社員がおります。

原因がわからないなら、医師にそのような診断書を書いてもらえばよいのでは。
医師に診断書ももらえないようなら、仮病といわれてもしかたがないですね。
就業規則通りに手続きを進めましょう。
何のための就業規則なんですか?

貴方が担当者なら、ちゃんと職務を遂行する。
電話などだけでなく、直接出向く、会って話をする、会って目視で直接その状態を確認することが重要だと思いますよ。
処分も慣れてくると事務的にやってしまいますが、そういう経験がないなら、基本から始めるようにしましょう。



> いつも皆様にお世話になっております。
>
> 1ヶ月ほど前より欠勤をしている社員についてお尋ねいたします。
>
> 1ヶ月ほど前に「原因は不明であるが、医師にしばらく安静にするように言われたので
> しばらく休みたい」と申し出があったきり連絡の取れなくなった社員がおります。
>
> 1ヶ月ぶりにメールにて「回復に向かっているのでもう少し休みたい」と連絡がありましたが、
> 診断書の提出がありません。
>
> 弊社就業規則では
> ①2日以上の欠勤が続く場合は、診断書を提出すること。
>  それを怠った場合は処分となること
>
> ②半年間で正当な理由なく欠勤が5日以上あり、
>  会社からの督促に対応しない場合は懲戒解雇となること
>
> と定めているため、休職にあたり【診断書】を提出するよう、
> 書面・メールで何度か催促をしておりましたが、
> 診断書の提出はありません。また電話もかけておりますが、繋がりません。
>
> このまま診断書の提出が無いまま、休職を続けることを認めても良いものか、
> 判断しかねております。
>
>
> どなたか、アドバイスを頂けますと幸いです。
>

Re: 診断書を提出しない休職について

著者4321さん

2015年03月06日 08:55

hitokoto2008さん

ご返信頂きましてありがとうございます。

このまま連絡が取れないようであれば、
直接家まで出向き、直接耳を傾けてみようと思います。

もしそれでも会えないようであれば、
就業規則に従い手続きを進めてまいります。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

Re: 診断書を提出しない休職について

著者村の長老さん

2015年03月06日 10:21

2日以上の病欠診断書提出、半年間で5日以上は懲戒解雇などの規定は再考する方がいいと思いますが、今回のケースではキッチリとした対応が必要かと思われます。

就業規則の改定は後の問題として、私なら当人に提出不可の理由を尋ねます。その理由が合理的な理由でないと判断される場合、無断欠勤として扱い規定による制裁を課します。この状態が概ね1ヶ月程度続けば、出勤の意思なしとして規定により退職手続きを採ります。従ってこういう場合に備えて、時期・手続き等就業規則の整備を行っておくことが重要です。

Re: 診断書を提出しない休職について

著者otope&okapeさん

2015年03月06日 11:32


未熟者ですが…私なりの見解です。

皆様がおっしゃるように、一度ご自宅に足を運んでみると良いと思います。

他にできることとして…
ご家族等に連絡を取ってみましたか?
また、今の状況では「処分対象」になってしまうという警告をメールや書面でされていますか?
社保の立替も発生している事と思いますし、診断書があれば休業補償傷病手当金対象)にもなってくると思うので…。

会社側として最善の努力をし、それでも本人が従わないという事であれば規則に則った処分を…と感じます。

Re: 診断書を提出しない休職について

著者4321さん

2015年03月06日 15:25

村の長老さん


アドバイスいただきましてありがとうございます。

関連サイトを調べてみると、懲戒解雇となるまで
14日間や1ヶ月など広く期間を設けているケースも多いのですね。

近年は弊社でも心の病気で休まれる方も増加しておりますので、
実態に沿った就業規則の改定も視野に入れながら対応してまいります。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

Re: 診断書を提出しない休職について

著者4321さん

2015年03月06日 15:55

独り事務員 さん

未熟者なんてとんでもないです。
アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

警告や、手当金の件もメール・書面で通知はしておりますが、
私の力不足もあり、もしかしたらきちんと理解されていないのかもしれません。

やはりみなさまからアドバイスを頂いたとおり、
このままの状況が続くようであれば自宅訪問、ご両親への連絡をしてみます。

とても参考になりました。
ありがとうございます。


1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP