総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 ars さん
最終更新日:2015年05月21日 12:32
年度をまたぐ支払について教えてください。 年度末(26年度)に未払金に計上したものを、4月(27年度)に支払いました。 この場合、領収書はどちらに保存するほうがいいのでしょうか? みなさんは、どのようにされているのか教えてください。
スポンサーリンク
著者SIROさん
2015年05月21日 14:11
弊社では、支払い月に領収書をファイルしています。 貴社の経理規定の通り処理するものですから、経理責任者に確認されたほうが良いですね。
著者あずみんさん
2015年05月22日 19:17
> 年度をまたぐ支払について教えてください。 > > 年度末(26年度)に未払金に計上したものを、4月(27年度)に支払いました。 > この場合、領収書はどちらに保存するほうがいいのでしょうか? > > みなさんは、どのようにされているのか教えてください。実際に支払いの年に保存する。未払い金は聞き取りになるのでなるべくFAX でもらう。
著者arsさん
2015年05月25日 18:40
> 弊社では、支払い月に領収書をファイルしています。 > > 貴社の経理規定の通り処理するものですから、経理責任者に確認されたほうが良いですね。 経理規程には、特に記載がありませんでした。 やはり、支払月にファイルするほうが一般的のようですね。 ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~4 (4件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.8.7
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る