相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険料の計算について

著者 popo さん

最終更新日:2007年03月16日 11:00

新米経理なので教えてください。

12/26会社設立
雇用保険適用事業所登録12/26
2月給与分までは所得税以外は給与から天引きしていません。
交通費はかかった分を精算してもらい、別途現金支給していました。
3月の給与からは交通費も給与に加算し支給されます。
雇用保険は1.2.3月分を給与から天引きする予定。
給与〆日 毎月16日~翌月15日まで

支給額合計×0.008=雇用保険料
3月は上記で交通費含んだ支給額合計の計算だと思うのですが、1.2月分についての支給額合計には、別途交通費精算で支給した分も含まれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険料の計算について

著者ponnponnさん

2007年03月16日 13:29

> 3月は上記で交通費含んだ支給額合計の計算だと思うのですが、1.2月分についての支給額合計には、別途交通費精算で支給した分も含まれるのでしょうか?

交通費通勤費だけですよね?(仕事上の移動の立替交通費の精算は全く別なので!)
そうであれば含まれます。
ちなみに賃金台帳も、交通費を含めておかなくてはなりません。2回に分けて支払ったということです。特に、課税交通費がある場合は、年末調整にもかかわってきますので、必ず入れておいてくださいね。

著者popoさん

2007年03月16日 13:35

> 交通費通勤費だけですよね?(仕事上の移動の立替交通費の精算は全く別なので!)
> そうであれば含まれます。
> ちなみに賃金台帳も、交通費を含めておかなくてはなりません。2回に分けて支払ったということです。特に、課税交通費がある場合は、年末調整にもかかわってきますので、必ず入れておいてくださいね。

ご回答ありがとうございます。
精算交通費なのですが、このときの精算は移動交通費も含まれています。その場合は移動交通費を差し引いた金額のみを含め計算すればよいのでしょうか?
たびたびすみません。

著者ponnponnさん

2007年03月19日 09:29

そうですね。自宅から会社までの通勤にかかる交通費は、給料に含まれますが、仕事上の交通費(移動など)は、会社の経費ですので、含まれません。差し引いてください。
当然勘定科目も違います。通勤交通費給料手当、移動等の交通費旅費交通費(もしくは車両燃料費)になります。賃金台帳給与明細もすべて別々に金額を記載してくださいね。

著者popoさん

2007年03月19日 10:40

ponnponnさん
ありがとうございます。
旅費交通費であげていたので、訂正し給与に含め計算したいと思います。
これからもがんばりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP