相談の広場
我が社には100人弱の正社員と、40名くらいのパート・派遣・外国人研修生および実習生がいます。
正社員からは毎月親睦会費として\1,000を徴収し、行事や慶弔時に使用したり、時には対象の正社員に返金していましたが、今回一部の正社員の発案で、「レジャー施設に遊びに行く」という提案が出され、正社員以外も無料!となったため、行かない者からクレームが付きました。
そこで、会員以外からは会費を徴収することになりましたが、わずか\1,000で納得がいかない人が多いのです。
問題はありませんか? 問題ありとすれば、苦情を抱えてる人はどこに相談すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
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弊社でも同じように、社員親睦会を運営しています。
同じような事案も発生することがあるのですが、以下のようにしています。
①親睦会は、あくまでも社外組織として運営自治しているという認識。
②レジャー施設等に遊びに行くというような、所謂、社員旅行を親睦会が企画した場合、会員の出欠は自由意志だが、欠席による旅費等の代わり金は支給しない。
③同一の旅行企画に、会員の家族やパートが参加する場合は、優待価格を設け、徴収する。
④③の場合、どうしても会社として費用負担する場合は、参加資格条件を設け、インセンティブとするが、負担した旅費等は、本人の給与として扱う。
先日も、社長から営業部の親睦旅行は、会社負担としたいという申し出があったので、営業部だけ特別に扱うのは不公平感がある。どうしても、会社負担にしたいのなら、視察研修として、レポートの提出をさせるようにしました。
わずかなことで、不満の対象になるのもばかげています。
公平感をどうやって維持させるか、工夫が必要です。
初めて投稿します。
私のところでも親睦会(社員会)があり、毎月3000円を積み立てという形で徴収し、年に一度残金を本人の給与口座へ返金という形を取っています。
年に1度、社員旅行が企画されていて、その費用に充てられます。
かかった費用は会社からの補助(3割)、自分の積み立て分(7割)で負担しあっています。
パートの方は任意で加入なので、未加入の方が参加される場合は全額実費。
不参加の社員は病欠以外は返金の際に1/3を会社へ、残りの2/3を返金します。
不満に思う社員もいますが、全員参加の企画なので規定にちゃんと説明を記載するなどして理解してもらっています。
あまり参考にはならないと思いますが、こういうやり方の会社があるということで。。。。(笑
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