相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前職の年末調整について分かりません。

著者 ブルーヒヤシンス さん

最終更新日:2016年01月31日 20:33

会社で経理事務を担当しています。入社して間もなく、とても小さな会社で前任者もおらず

事務員は1人だけで手探り状態で年末調整を終えました。わずかばかり1万円ほど還付金がありました。

現在の職に就く前に、平成27年中に2週間だけ扶養控除申告書を提出した上で働いていた
会社がありました。

短期の勤めで88,000円以下の収入だったので所得税額も発生していません。

現在の会社で自分で年末調整をし書類を各機関へ提出し終わった後で

前職分の源泉徴収票が出てきました。所得税額は0円となっていますが

何かする必要があったのかと心配になりました。

ネットで色々と調べるうちに住民税に係る部分もあるようです。

経理を担当しているのが自分自身であり誰にも聞けず、

困っています。(社長に聞いても、任せたよとしか言われません。。)

税務署に問い合わせればよいのでしょうか?市役所ですか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 前職の年末調整について分かりません。

著者ユキンコクラブさん

2016年02月01日 17:25

厳しい言い方をしますが、
前任者がいないから、わからないというのは、単なる言い訳でしょう。いくらでも調べる方法はあります。

ここにたどり着くまでに、山ほど検索すれば山ほどヒットします。その内容が正しいか間違っているかはともかくとして。。。

手元に年末調整の仕方等のパンフレットがあるのであれば、しっかり読んでみましょう。
中途採用者で、前職において給与収入がある場合の年末調整の仕方が書かれています。

原則は、1月末までに年末調整のやり直しをして、源泉徴収票等の訂正、提出が必要となります。
今月末は休日でしたので、本日対応でも間に合うと思いますが、、、

まずは、漏れていた源泉徴収票を加算した正しい年末調整をしてみてください。
その際に、所得税の差額が出てしまえば、税務署に納付方法をお尋ねください。
既に市町村等に給与支払報告書を提出済の場合は、支給額等に間違いがあることを伝えれば、再計算した源泉徴収票の提出方法を教えてくれます。

前職の給与に対して、源泉徴収票所得税額が0円であっても、総支給額は加算しなければ、本来の所得が確定しません。

Re: 前職の年末調整について分かりません。

著者北国よりさん

2016年02月04日 11:53

お疲れ様です。初めての年末調整は緊張しますよね。
でもユキンコクラブさんのおっしゃる通り、前任者もいないとわかっているところへ経理で頑張りますと就職したのですから、自分で一生懸命必死にお勉強しないといけないと思います。
ふつう、社長は年末調整のような事務仕事はしませんから、社長に聞いてもわからないのは仕方ありません。自分でしないから、事務員を雇うのです。
小さな会社の一人経理なら、むしろ基本的に質問する相手は税務署です。

お悩みの件はもう解決したかもしれませんが、
つまり会社の自分以外の社員の年末調整はきちんとできたけれども、
自分の前職の源泉徴収票を加えるのを忘れていたということですよね。
正式なやり方は、申告の訂正なのでしょうが、
ご自分のということですので、自分個人で確定申告するという手段もあります。
(ほかの社員さんのだったら、大変でも修正申告しなければなりませんが)

個人の確定申告は2月半ばから3月15日まで。期間はたっぷりあります。
前職の収入を加算して届けるだけですから、とても簡単ですし、経理的に勉強にもなるので、よいと思います。

確定申告については、国税庁のHPでお調べください。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP